前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まとまらなかったけど「認知症リスク低減」『うつ病リスク上昇』と猫型ロボット【KIMIT】の記事です。

賃貸でペットを飼うということ ペットを飼う目的 高齢者が対象「認知症」『うつ病』のニュース うつ病リスク上昇??? 賃貸で満足【KIMIT】 ロボット猫がリリースされていた 賃貸でペットを飼うということ 賃貸物件に住んでいる条件でペットを飼うというこ…

言葉では何とでも言えるが、残さなければいけない作品もある|映画【今日子と修一の場合】

ランキング参加中はてなブログ映画部 ※東日本大震災がメインの作品です※ 企画・製作・監督・脚本:奥田英二、スーパーバイザー:安藤和津、主演:安藤サクラ、柄本佑、スチール他:安土桃子と家族で製作した様に映る作品。勿論その他諸々関わる人間の数は数…

相関図を確認しながら視聴をオススメ。|映画【愚行録】

ランキング参加中はてなブログ映画部 2月で気温が低く、部屋のエアコンを付けずに見ていたからとも言いたくなるような冷たい感じを受けた。背筋が凍る思いをした。鳥肌は言うまでもなく立った。 舞台の主役は大学時代から容姿端麗、才色兼備のようなもてはや…

失ってから気づくさま。|映画【永い言い訳】

ランキング参加中はてなブログ映画部 ある程度熟してきた夫婦。出会いは大学時代。社会に出てから再開して結婚に至った。夫は小説家。妻は美容室のトップスタイリスト。小説家である夫が喰えるようになるまでは妻が支えた。そのことを恩着せがましくするよう…

全部自分で決めるマシーン。|映画【ちょっと思い出しただけ】

ランキング参加中はてなブログ映画部 タイトル画像から察した物は昔の恋人を思い出したのか、それについての記憶を辿る物語かなと感じた。主人公は伊藤紗莉と池松壮亮。この2人が登場する映画を観た時に項垂れたことはない。 ラブストーリーが終わりから始ま…

オリーブの葉の味と自尊心。|映画【魅せられて】

ランキング参加中はてなブログ映画部 詩人である母を亡くした主人公:ルーシー。19歳に成った年、4年前に訪れた母の友人家族達が集う場所イタリアのシエナへアメリカから向かう。父を探す旅で自分を見つける事が出来た。 主人公:ルーシーを演じたのは俳優…

先生とシーロウ・キーター|映画【恋は光】

ランキング参加中はてなブログ映画部 把握できなかった 神尾さん 西野さん 平さん 馬場さん てれび点けないからかな 西条 北代 東雲 宿木 把握出来た みんなキャラ立ってたな 鈍感 配慮 真摯 魅惑 似ているようで個性的 かわいらしい 甘酸っぱい もどかしい …

見て見ぬふり

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 それを見て僕は少し疑問に思ったけど 見て見ぬふりをした。 その日はいつもより仕事が早く終わった。いつもより1本早い電車に乗れた。 その日は中島が住む祐天寺の駅で降りることになった。 電車から降りる扉…

小説を映画で読む感じ|映画【鳩の撃退法】

ランキング参加中はてなブログ映画部 原作:佐藤正午 小説【鳩の撃退法】映画化作品 豪華キャストだった。 1度観た記憶がある作品。やはり映画、本でもその時の自分が置かれている環境、興味が向いている事に気持ちは大きく影響することがわかった。 1度観…

マーティンの工作は謎のまま|映画【聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア】

ランキング参加中はてなブログ映画部 注意喚起でもある。PG12*1という視聴既定を見落としていた。 PG12でも足りないくらいの内容、物語。 過去を示せば「セブン」、「羊たちの沈黙」、「ソウ」の類だ。 サイコサスペンスが苦手な方は視聴NG。 過去、軽率にも…

Amazonのアルゴリズムに感じた事。【Amazonプライムビデオ】

原作が小説の映画化作品を好む。観終わった後や、好意を持った作品の詳細を追いかけてみるとそういった答えが導かれる。映画【愛する】酒井美紀、渡部篤郎がメインキャストの作品を視聴した。この原作小説は遠藤周作【わたしが、棄てた、女】という前情報がA…

完璧な人生とは何か?|映画【白昼夢に抱かれる女】

ランキング参加中はてなブログ映画部 私のアカウント>Amazonプライムビデオ>サスペンス、ミステリー欄の一番左隅に表示された映画【白昼夢に抱かれる女】。2度素通りしたが詳細を少し読むと主人公がカメラマンであることが書かれていた、自分も写真を撮っ…

弟がそこまでやるとは思わなかった。|映画【ラブ・アフェア 秘密】

ランキング参加中はてなブログ映画部 開始から48分くらいの再生時間のところで物語の核となる人物、犯人かというような人物を特定できたと思った。その立ち振る舞いから、とてもにおったし映画のジャンルはサスペンス、ミステリーに絞って沢山数を観てきてい…

ストーリーが巧い。|映画【先生、私の隣に座っていただけませんか?】

サムネイル画像は柄本佑と黒木華。タイトルは【先生、私の隣に座っていただけませんか?】あらすじを少し読むと不倫。また不倫物だけど洋画と邦画を繰り返し1作品づつ観ようと試みるがそううまくはいかないのでそれを観る流れになった。漫画家が主人公(黒木…

特別養護老人ホームを見学。

特別養護老人ホームに今、なにか急を要しているわけではない。 ただ見学する、見せて頂けると言った場が設けられただけだ。 見る機会があるのに断る理由は何一つない。 知る為の時間が出来て訪問可能な場所があったので見学させて頂いた。 ざっくりと介護施…

映画【ザリガニの鳴くところ】を視聴してザリガニを獲りに行ったことを思い出した

社会問題をテーマにして物語を作り埋め込んで行ったんだと個人的には感じた映画作品。 自然破壊とか。… 孤児… 住居問題… 育児… DV… 貧困… 教育… 恋人からの暴力… ネグレクト… 学び… コミュニケーション… コミュニティ… 成功… 食べる為… 社会との関り… 野鳥… …

一人五役なのか。|映画【レディ・マクベス】

愛し方が違った。 セバスチャンは軽率にも誘いに乗りキャサリンの魅力においそれと。 キャサリンは飽きていた。夫にも、レスター家にも。 不自由はなく、不自由はなかったから。 不能だと夫への思う所もあった。 アナは従順であるが故ならざるをえなかった報…

ZOOMで聞いた認知症予防のアドバイス

今回の記事のテーマ: 【ZOOMで参加した認知症予防セミナー】 自分の為にまとめていく。 要点: セミナー参加の理由: 具体的に: セミナーに参加して学んだ内容と単語: 個人的なまとめ: 要点: 認知症に対して何かしら構えたり、危機を覚えたり、知識を得…

四面楚歌の中の2人の結婚式 引用:映画【いわさき ちひろ 27歳の旅立ち】

子供の頃に気に入っていた絵本で覚えているのは「くまのこうーふ」、「こーるたーるくん」かな。タイトルが正確にあっているかすら不明だけど。この2冊は気に入っていたと思う。文字で今表現することは不可能なぐらいに薄い不確かな記憶であるけれど絵は頭…

逃げる様な引っ越し。

今週のお題「大移動」 「いや…それだったら居ろよ。東京に…留まれよ。」 『いや…なんかもういいかなって思いました。地元戻ろうかな、かなって…』 「戻ったら終わりだぞ。田舎にはなにもねえんだから。」 『まぁそうですけど。…。』 後で聞いた話、この時4つ…

読書|日記シリーズ

【非正規介護職員 ヨボヨボ日記】を読んで。 いままで映画でもドラマでも介護の現場が見える様な物は沢山みてきたと思う。 しかし、それはあくまでブラウン管の中、モニターの中、ディスプレイの中の物を見てきただけ。 実際の現場の職員さんからお話を伺っ…

オペラとモーツァルトの一面を見る。|映画【プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード】

オペラには馴染みがないので…ドンジョバンニも映画を観ながら途中に要約みたいな動画をyoutubeで予習しながら本編、映画【プラハのモーツァルト】を観た、ながら観。遠く遠く客観的に見た、見てしまったとしたならば登場する「モーツァルト」と『サロカ男爵…

三島作品が好きなのかもしれない。|映画【春の雪】

やはり、その優しさは山田の仕業だった。あの中でその行為を優しさで思いつき見つからない様に隠れてすることが出来るのは直ぐに山田だとわかった。勿論答えは数秒で分かるがとてもすっきりとした気分になった。清顕のことを幼少の頃から見てきたからこその…

同じ立場になった時、自分は人体改造に同意するのか。

子供の頃に近所の幼馴染達と無邪気に遊んだ【ごっこ遊び】。その頃のトレンドにあがるヒーロー物や漫画のキャラクターに成り切り闘いごっこなどをして遊んだ。例えば「いまから僕の右手は鉄の塊に変わっているから当たるとダメージが大きい!」などと一緒に…

森鷗外を読むには早すぎた。

SNSで見かけたことがあり、どちら様かの記事を拝見したときに森鷗外を読むなら「阿部一族」という文章が記憶にありkindleでダウンロードして読んでみた。私にはなかなかとっつきにくい文章でうまく飲み込むことが難しい印象がはじめからあった。他の読書が並…

苦いは旨くて甘くて酸っぱいか。

今週のお題「ほろ苦い思い出」 苦いと感じた物はほろ苦いとは強さが違う。 小学生の時の朝食はトースト。 8枚切りを2枚オーブントースターの網の上に横並びにして、機器のタイマー部分のツマミを数字を目盛りを確か8の指す所まで右へ時計回りに回して、少…

電子レンジ調理で約4分00秒。|コレ食べた79ヤマモリThaiSoup【トムヤムクン】

Why 2月に入っても私のトムヤムクン熱は冷めず。 Amazonへアクセスをして検索窓へ【トムヤンクン】と入力した。 そこそこの数のヒット結果。 適当に閲覧。 湯煎で、ボイル調理するタイプ、レンジでチンして仕上がるタイプを選定していった結果とブランドで選…

プレゼントはネックレス。

就職祝いだったのか…朝礼の場では反対側の顔も見える位置に正面で向き合って立っている。僕はその中島という年齢は同じ20歳の子と付き合い出していたと思っている。だけど今、会社の朝礼に正面に立っている中島の首には知らないネックレスが纏っている。イタ…

読書の続き。

去年の11月後半に三島由紀夫「金閣寺」の続きを読むのを再開させて、一気に読破。最後は驚かされたというか…サスペンス映画の終わりに向かうシーンで今まで見てきた内容を自分の気持ちとは裏腹感じで一気に覆された時の様な物を受け止めて終わった。読んで良…

なんだかんだ言っても緊急時の備えはしていたことに自分を誉めてあげよう。

雪が夜通し降り続け結果的には朝早く、明け方になる前に車に乗り仕事へ向かわなければいけない私は、21頃に夕方に1度済ませた車に積み重なる雪を振り払う行為をした。せざるをえなかった。そのまま放置してしまえばただただ雪がかさみ高さが増し車を冷やして…