前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

ZOOMで聞いた認知症予防のアドバイス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


今回の記事のテーマ:
【ZOOMで参加した認知症予防セミナー】
自分の為にまとめていく。
 

要点:

 認知症に対して何かしら構えたり、危機を覚えたり、知識を得たいと思う人は少なからずいると思う。自分自身もその中の一人で、隙間時間を使いweb検索をしていた。

「某所で認知症予防をテーマにするセミナーが開催予定だった。」

主としては「予防」『睡眠』が掲げられていた。

 

 

セミナー参加の理由:

認知症について少しでも学べるなら】素直に聞いてみたいと思い対象機関へアクセス。セミナー参加への応募、間口は広く制限が厳しくはなかったのでweb予約を申請し受付完了。当日、ZOOMで視聴となる。

 補足、私の両親が70歳以上の年齢に達した為。併せて父親の老いがここ2年で加速したように感じている。

 

*1:レカネマブ(商品名: レケンビ®)は、アルツハイマー病の治療薬として使用される点滴静注薬です。通常、レカネマブ(遺伝子組換え)として10mg/kgを2週間に1回、約1時間かけて点滴静注します。この薬の使用により、認知機能障害の悪化が有意に抑制されたことが報告されています。レカネマブは、アミロイドβの蓄積を減少させることで症状の進行を遅らせる効果が期待されています。日本では2023年12月20日に新発売され、アルツハイマー病による軽度認知障害及び軽度の認知症の進行抑制の効能・効果を持つ製造販売承認を取得しています。