前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

2023-01-01から1年間の記事一覧

ニュースフィードに表示されたおかげで訪問できた。|つくば市【洞峰公園】

茨城県つくば市に洞峰公園という場所がある。つくば市に馴染みがある人々にとっては当たり前の施設なのかもしれないが、私は初めて耳にしたくらいつくば市に疎いのだと思う。たまたまニュースフィードに流れてきたから知り得たのだが運動施設が併設された土…

シャッターを押すと聞こえる異音とISOの不具合が理由か。|Sony Cyber-shot【DSC-WX300】

いつからだろう。多分、先月の終わりぐらいからだったと思う。 sonyのコンデジを中古で手に入れて、たくさん写真を撮って。 気づけばシャッター押すと異音がする時がある。 毎回ではないのがまた不思議、疑問だが。 気づいたきっかけはモードをマニュアルか…

ばんどう太郎の【味噌煮込みうどん】コレ食べた78

Why 味噌煮込みうどん*1が名物料理と称されるお店だ。【ばんどう太郎】 子供の頃から実家の近所にあり、大人になってからも両親が好きなこともありたまに足を運ぶ店。私はそこでいつも蕎麦と寿司のセットとか天ぷら蕎麦とかを注文していた。 父も蕎麦、たま…

淡々と|映画【ホリディ】

ハッピーエンドだ。 淡々と進行し、最後少し困惑したが理解出来た。 途中までジャスパーとアイリスの兄を混同していた。だから話が繋がらなかった。それぐらいBGMのように観てしまった。キャメロン・ディアスを観るのは’99年ぐらいの作品【メリーに首ったけ…

自己の体調と医院の選択

※AIタイトルアシスト採用※ 日曜日の夜…いつもと同じ環境。エアコンは1.5時間スリーブタイマー。電気毛布は中ぐらいの設定温度で就寝。夜中に喉の痛み、違和感を感じた。寝付けなくなり繰り返し4度ぐらいは朝までにトイレへいっただろうか。翌日仕事へ行くが…

思い立ったが吉日|ECサイトの便利さ【SOARHOPE,ショートブーツ,メンズ,防寒,冬,裏起毛,】

車に乗り、運転席へ座る。出かける準備が出来て外出する際のルーティン。いつもより足先が冷たい感じがした。外気、風がスニーカーを通して足に気温を伝えるかのように繰り返しひんやりしたニュアンスを足先から感じさせた。冬を感じていなかったが、この日…

邦楽への回帰: オーディオ機器の影響から始まった音楽の変化|カーナビ機器【Gathers】,スマホアプリ「auスマートパスプレミアム会員」,『auスマプレミュージック』

※記事タイトル【AIタイトルアシスト】を利用※ 邦楽を聞くことから離れてしまっていた。多分オーディオ機器が身近にないから。車の中にも”ナビ”のような機器を設置していなかった過去があるから。現在は違うけれども過去はそうだ。もともと中学生時代に洋楽に…

限られた舞台と集中した主人公の物語|AMAZON ORIGINAL【赤と白とロイヤルブルー】

※記事タイトルにはAIタイトルアシストを使用しました。※ 小学生の頃は学校でもTVバラエティー番組でも「ホモセクシュアル」や『バイセクシャル』という言葉は笑いに変えられていた。いまはどうだろう?こういった作品も人気を博し前に前に推しだされている。…

迷いと成長:初めてのデジタルカメラ購入からの挑戦

私の1年を変えた商品は、SONY デジタルカメラ 【Cyber-shot WX300】 2110万画素 光学20倍 ホワイト 買ってよかった2023として他の追随を許さず、これにつきます。 携帯電話にカメラ機能が追加されたフューチャーフォンメーカーは国内屈指J-Phone(ジェイフ…

母へのクリスマスプレゼントに最適な絵本を手に入れました|【楽天ブックスから届いた予約品!ファンの心をくすぐる特典付き絵本【羽生結弦】 #楽天ブックス #クリスマスプレゼント】

※記事タイトルは【AIタイトルアシスト】を使用し、「記事タイトル」向けと『ソーシャルメディア向け』それぞれを”わざと”記載してみました。※ 普通に忘れていましたよ。楽天ブックスからメールが届いて、配達日とか記載されていて購入金額が表示されていて……

自首か逃避行か。|映画【Unfaithful】

邦題は「運命の女」…かな。リチャード・ギア&ダイアン・レイン主演と見ると時代を感じてしまうが。公開クレジットは2002年と表記。久しくリチャード・ギアを観てはいなかったし少し遠ざかっていたというか忘れていた雰囲気もある。前回にamazonprimevideoで…

私には今ほつれるものはない。|AmazonPrimeVideo【ほつれる】

門脇麦、染谷将太がメインなんだから…決まっているだろう。 古館寛治までいた。 予想通りにそれは映画やドラマというかリアルすぎて少しひいてしまうぐらいだった。 亡くなってしまうというのは飛び道具のように捉えてしまうが、それがまたリアリティを感じ…

雷に打たれたらコメディだろう。|映画【恋するモテない小説家】

小説が舞台とされる映画は好きで、サムネイル画像と軽い詳細だけでもそれをクリックして観始める。今回の物語はハリーポッターのような老若男女問わずに支持される作品の作者が正体不明であり表には一切顔を見せなかった人が主人公だ。 恋愛をテーマにした作…

憧れた物がそんな綺麗ごとで済まない現実を自分に見せてあげたかった。|映画【ノマドランド(Nomadland)】

2021年公開のクレジットが表示されているから、多分2020年頃に雑誌やメディア等で多く取り上げられるようになり、知った「ノマド」。それが書かれた記事や、寸評を読み素直に憧れた。『いいなぁ』と思った。感じた。羨んだ。 ナゼか? 放浪しているが生活が…

餅は長方形で個包装の物を正月、元旦に食べる。

今週のお題「餅」 覚えているのはオーブントースターを使って正月、元旦に食べる餅。でもその頃は未だ子供で小さくて幼いから”どのように”までは記憶にはないな。 電子レンジが自宅の台所に登場するようになってからの正月、元旦に食べる餅は今現在の食べ方…

【魔性の女】という言葉をキーワードに。

ポリシー違反なのか、不正行為にあたるのか詳細は不明だが、いくら検索窓があり、自由に言葉を入力できても回答しない設定、表示することがない言葉も登録されている…というかAI言語モデルとしてプログラミングされているのか、はたまたこれもAI独自が判断し…

当時は気づけなかった事とか

自分に近しい人が仕事前から、前夜から「お腹が痛い」を多く含んだ体調不良や仕事への向き合えない状態が続くと心配は当然にする。 20歳の頃の同僚に月一で椅子に座っていることもままならない症状を発してしまう人がいた。誰がどうみても明らかに辛そうであ…

イタリアを代表するチョコレート【バッチ】コレ食べた77

Why 日常でスッと手に取り小さい形状のそれを食べる種類のチョコレートはこの時期、明治さんのチョコレート効果登場が多かった。95%、86%、72%…とラインナップされていて形も大きさも、なにより個包装というのが良い。 そういった経緯から今年は心に余裕があ…

チョコレート専門店|Bromagee【ブロマージェ】|ソフトクリーム&店頭キャラ

Why はじめて足を運んだのは今年、夏の終わり。フォンダンショコラが推されている情報をGoogle.Mapの口コミで多数みていたし、チョコレート専門店と称されるお店が近隣にあるのは知らなかったので興味津々。夏だし、暑いし、フォンダンショコラはまたの機会…

スターバックスコーヒーリワード会員向け【Wish企画 メリークリーム ホワイト モカ】530円 コレ食べた76

Why 濃厚です。口当たりはホイップ柔らかさ強め。のど越しに甘味たっぷり。時間の経過と共に…2杯目ドリップHOTコーヒーSを追加しました。 レギュラーである○○フラペチーノは角砂糖約20個分相当なんて表現もyoutube等で流れて来ますが毎日これらを飲んでいる…

「ダロワイヨ」のマカロン【あまおう】コレ食べた75

Why 例えば仕事で大変なことがあり、自分の中では一区切り出来た。そのやり切ったことを称えてご褒美としてマカロンを食べようという事になった。 ひと言マカロンと言っても多岐に渡るし、今ではこだわらなければ少し行動を起こせば購入可能だ。 もう14年前…

ブログ記事を書く指はスムーズ、フォーマットが違うだけで指が思うように進まなくなる。

今週のお題「書いてよかった2023」 ブログを開始した理由は本当のところどこにあったのか。12月は1年が終わる月だ。誰からも頼まれてもいないが毎年のこと集大成を…と頭の中で、片隅で生まれる歪。 ライティングと漠然とした言葉を掲げて書き始めたブログ。…

栃木県にある寺院、多気不動尊近くにある桃畑茶屋【山菜そば+だんご=950円】コレ食べた74

Why 栃木県にある寺院、多気不動尊へ辿り着く手前に位置する唯一近隣にある飲食店。 【桃畑茶屋】そば、うどんがメインで提供され「だんご」の持ち帰りを求めて訪れる人が目立つお店。店内飲食も可能だが不思議とコロナ前に伺った時から私がお店の入り口を入…

紅葉を撮りに【栃木県 寺院 多気山不動尊】

思い描く紅葉ではないとまで言い切らないが、紅葉をテーマにした写真を観過ぎているせいで今年はお寺さんにだいぶ足が遠のいていた。週末、思い出したように栃木県に所在する寺院【多気山不動尊】へ伺ったのだが、自分の目に入って来る紅葉の風景・景色に物…

見方によっては2通り|映画【華麗なるギャツビー】

終わってみれば解釈と結末は2通り、1つ目はこの作品【華麗なるギャツビー】を冒頭から真剣に観ていて主人公が物語の語りべ的な役回りでいた”ニック”が冒頭に医師、カウンセラーへ自分を説明していた一部に「小説家…」とも言っていた。しかし、メインストーリ…

作品を取り違えたけど高揚した|映画【すばらしき世界】|AmazonPrimeVideo

初日公開だった、この作品が東京国際映画祭(以下:TIFF)で一番観たかった その日には予定がつかず、別日上映の日も都合があわずに観る事ができなかった…と思って勝手に作品を取り違えて満足していたらそれは違っていて自分本位にベクトルが振れてしまった…

安室奈美恵さんの曲がサブスクで聞けなくなったらしい

ラジオJ-waveのひとコマで流れた、安室奈美恵さんの楽曲がサブスクで聞けなくなったらしい… パーソナリティが番組の間、話題にあげていた 「…だから友人も急いでメルカリでCDを買い集めている…なんて言ってましたよ」 と話していた そこには不思議と反応する…

平家物語も羊文学も聞かれたら説明できないけど、知っているから流行語だよ

今週のお題「マイ流行語」 平家物語という作品の説明をそらで簡単に隣にいる人へ要約、話せるかと問われたとしても、その回答は「できない…」だ 頭の中で思い描き、映像のような物をイメージはするが言葉に表し伝えることはできない それは物語を、オリジナ…

中国へは1度行ったことがあった|AmazonPrimeVideo【世界一美しい ボルドーの秘密】

高校時代の修学両行と称された旅行先は中国だった まだ近隣の高校であまり海外へ向かう学校は少なかった なにより田舎だ 周辺は公立校が多く、大抵はお約束的な場所 「京都だ」 私の通った高校は中国との交換留学生制度を行っていたようで その中国人高校生…

第36回 東京国際映画祭 上映作品【かぞく】

AmazonPrimeVideoで観れた TIFF上映作品【かぞく】 のっけから意味深な映像の魅せ方をしていて 「これは…」と思った 案の定深い 難しくもあった 4人の男たちが交錯するのかと思いきや… 予想してしまったのは各シーンが 同時に進行するタイプの作品なのかな …