前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

シャッターを押すと聞こえる異音とISOの不具合が理由か。|Sony Cyber-shot【DSC-WX300】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつからだろう。多分、先月の終わりぐらいからだったと思う。

sonyコンデジを中古で手に入れて、たくさん写真を撮って。

気づけばシャッター押すと異音がする時がある。

毎回ではないのがまた不思議、疑問だが。

気づいたきっかけはモードをマニュアルからオートのSCENE撮影モードにして、ただ単に風景を撮った時に撮れた写真が黒が基調でネガフィルムみたいな画像でカメラのモニターに表示されたからだ。(撮影時は夕焼けタイム。時間的には午後17時前ぐらい。)

コンビニエンスストアの看板がなんだか不明になるほどの写り方。

そこからはいつそうなるのか不安を抱えつつシャッターを押している。

いつまで持つのかな。

今月に入って新しい不具合にも気づいた。

写真を撮るときに好みで設定しているマニュアルモードではISOの数値を変えられる。

AUTO設定もある。

しかし、勉強の為と言うか違いを知りたいのでわざと同じ被写体にレンズを向けてISOの値を1レベル上げたり、下げたりしてシャッターを押すのだが…

ISOとFの値はシャッターを押し撮影されると同時にカメラのモニター下腹部に並んでその時の値が表示されるのだが…

ISOの値だけ設定した数値と違う値が表示されるようになった。

勿論、撮れた写真もそのISOで撮影されたであろう色で残っている。

ということは、ISOのセンサーが壊れた…ということでもあるのだろうか。

深い知識があるわけはないのでわからないが、そう解釈している。

カメラモニターに表示されるISOの選択できる値は一番左側から”AUTO”があるので、AUTOを選択していないのにシャッターを押すだけで勝手にISOの値が変化するとは理解しがたい。壊れたか。

最近の不具合を帯びた写真はこの影響も少なからずあるんだろうな。

残念だけど、学びにはなった。

貴重な体験のような、悲しいような。

来年の3月まで持ってくれれば購入して丸1年は経過したのだが、そう考えると短かったな。だが学びは多かった。喜びも沢山得た。行動範囲も広がった。

そう考えればコストパフォーマンスは最高だったのではないだろうか。

次はどんなカメラと時間を過ごせるか、悩む一時、これもまた非常に悦である。