前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

コンデジで撮った写真の振り返り|SONY Cyber-shot「DSC-WX300」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

インスタグラム等で人様が撮られた写真が好きで隙間時間に流し見する

国内に留まらず、

あらゆる人の目線でおさめられるその瞬間にとても惹かれる

 

いつのまにか自分もスマートフォンのカメラ機能ではなく

”カメラ”を手に取り撮ってみたくなった

 

コンデジで撮った過去の写真データを確認すると2023年2月が最も古い日付のようだ

 

年始からバタバタしていたのか去年、2022年からコンパクトデジタルカメラを所有していたつもりだったが、現実は違ったようだ

 

その時を思い出せて、眺めていられるというのもカメラと写真の深い魅力だと思う

 

月の振り返りも含め…

【上半期ベスト】として撮った写真を載せさせていただこう

 

2023年3月8日
am7:04

『撮影場所から想定するに平日の朝

通勤経路が変わり、今後この場所に足を運ぶことは皆無だろう

当時は毎日停車していた場所で車を前から止めると

右側に映る風景』

 

2023年4月1日

pm4:32

『栃木県小山市にある間々田八幡宮で撮った写真

夕方で風が強く試行錯誤していた気がする

1枚を決めるというのは難儀なものです

この時の”風”が強くあったという瞬間を思い出しやすい画』

 

2023年5月21日

pm1:51

福島県へお墓参りに行った帰り道

一般道を走り、車中からの撮影

なんでもない画だけど印象的な一枚』

 

2023年6月19日

am4:41

『朝日がこういった見え方をしたのは初めてだったかな

この時間に活動を開始することはめずらしいことではないが

記憶に残る

しかし、まだ先月の時分』

 

 

こうして振り返ると”スマホ”撮影の方が圧倒的に回数が多い

スマホが手に取りやすく、瞬時に対応できるからだろう

 

「コンパクトデジタルカメラで写真を撮る」

”時間”を作るのもひとつの楽しみに変わった

 

コレは上半期における大きな進歩ではないか