2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
大寒波と報じらた三連休、最終日。カラッと晴れていた。朝はいつも通り、仕方なく寒かった。車のフロントガラスは少しだけ霜が敷かれていた。言うほどに冷えはなく、気にならない程度の気温と体感。午前中十時あたりになると変わらずに太陽が照り、気温も上…
今週のお題「本屋さん」 南地区に住んでいるからいつも行く本屋さんは西地区にある黒い外観の本屋さんだった。時折、みんなの気分が違うと目的は一緒でも北西にある白い外観の本屋さんまで足を伸ばした。 各自、自転車に乗りだいたいはノリユキの家に集まる…
店内に入った時間は午前中の11時までいかないくらいだった。24時間をうたうラーメン屋さんも田舎では珍しい。しかし、つくば市となればそれなりに人口もおり、茨城県内では都心部的な扱いを受ける場所だ。正直わたしとしても茨城県の県庁所在地は正式に水戸…
主人公がどちらだか不明ではあるように映るが彼女がメインだと感じた。 ダコタ・ジョンソンのピンボケから始まる。 タクシーのドライバー役はショーン・ペン。 タクシーは当たり前に黄色。フォードのセダン。Yellow cab. 車両番号は【22X1】 最後までこの車…
蓋を開けるとまずはスープをひとくち味わうのがわたしの食べ方だ。そして箸で麺を適当な量ツマミ軽くすする。 カップラーメンという製法で店舗の味を思い出させるという表現は正直スゴイなと感心した。感心はおこがましいがそういう風に素直に感じたことはあ…
今週のお題「自分の好きなところ発表会」 ナルシストを否定することでナルシストだということを認めてしまっているのではないだろうか。 例えば「こういう感じで、こういう風にしちゃうんだよね…」と返すと『どれだけ自分のこと好きなの…?』と言葉を返され…
バレンタインのTrendドリンク ※先週、米国※ シャーリー・テンプル エスプレッソマティーニ コスモポリタン ストロベリーマルガリータ レッドベルベットマティーニ レモンドロップマティーニ チョコレートマティーニ チョコレートコーティングストロベリーマ…
今週のお題「最近見つけたかわいいもの」 最初に行こうとしたカフェに辿り着き、看板もないように見えたから不安もあったけど扉を開けたら…少し間を置いて店主が 「何名様ですか?」 と口を開いた。 店主と私の間に位置するテーブルで本を読む女性がこちらを…
100円だった。出口で精算をした。なんだかわからないが入り口で白いクレジットカード上の大きさのカードを受け取った。そのカードが精算時に必要らしい。車は入り口と表記のある、ガソリンスタンドのコイン洗車の機械のような場所を通る。そして入り口で一度…
出典:読売新聞12版経済6(2025年2月4日) ロングセラーの「ベビースターラーメン」が生まれたきっかけは『もったいない精神』だった… …乾麺の天日干しの工程で出た麺のかけらを「もったいない」と思い、味付けしてフライにして社員におやつとして提供して…
今週のお題「10年前の自分」 記憶が正しければ”10年前”が丁度その土地で過ごし始め時間を費やした区域。 西新宿五丁目駅が最寄りで、山手通りが住居の前に敷かれ、新宿都庁の背中がベランダから見える位置。 家のドアを開け、1階のエントランスを出ると5段く…
朝6:00に開店してくれる蕎麦店、ゆで太郎。非常に助かる。東京で生活していた時は犬も歩けばではないが時間帯を気にせずとも蕎麦を食べれるお店が無作為にあった気がしていた。しかし、同じ関東といえども地方で生活をしているとそうはいかなかった。世間の…
本も、文章も古典を追う。…とすることで何か伸びるのではないかという自己マインド。音楽はなにが古典なのかわからないが昔からある名盤とされるものは古典として扱われるのではないかという解釈。 いつのまにか歌詞が集中力を削ぐものとなった。 時と場合に…
古畑任三郎がやっていたような三谷幸喜脚本のドラマでもあった主人公が視聴者に問いかけ、話しかけ、巻き込むようなスタイルで展開される政治ドラマ【ハウス・オブ・カード】アメリカの政治に焦点を置いた物語。開始された地点は大統領立候補者を支援してき…