前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顎を振られて気絶したのは14歳のときだった

今週のお題「思い出の先生」 目が覚めると、見えたのは天井だった。 さっきまでは体育館で部活。バスケをしていた。体育館のコート、天井は今見えているソレとは違うはずだ。 すぐに意識は自分の状態の把握にいった。横になっている。寝そべっている。仰向け…

言葉、文章に新たな刺激を受ける、薄いし読みやすい。【キッチン 吉本ばなな】積読

「吉本ばなな」さんは小説家であるという認識だった。知った、聞いた時から。情報番組の本の人気、売上ランキングなんかでも上位にいつもいたイメージだ。だから子供の頃にその名を知った時点で小説家というボヤっとした解釈。そうはいったものの著作本を1…

雪も止んだし温泉へ【栃木県小山市 思川温泉】

近所の福祉施設、ジムが併設する温泉は館ごと休館日だった。車で走る事、約5分。前の車両も、後ろの車両も同じ方向へ向かい休館日の看板を確認しロータリーのような形状になっている道路を迂回し各々走り去った。 さて、わたしはこの機会に行ってみようと思…

夕食後にだけナゼ。【日清グラノーラ さつまいもづくし】

みなさんはどうされているんだろうか? 朝食後、昼食後にはない習慣。朝食後、昼食後には欲しない癖。塩っ気のあるお菓子が食べたくなり、食べ続けている。どうしても。時に和菓子、餡子等を手に取る場合もあったがそれは一時の欲求、買い物中で目が欲しただ…

意思が芽生え、観た。

今週のお題「ドラマ」 物心がついたころ当たり前にテレビは存在した。初期の印象は寝室にあるタンスの上に14インチぐらいのチャンネルをガチャガチャと捻るタイプだ。ブラウン管と呼べるような形状は一応していた気がする。毎週末の夜、寝る前には金曜ロード…