前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

幸楽苑【”味噌野菜たんめん”+餃子+半チャーハン】コレ食べた56

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Why

猛暑と 酷暑 どっちが暑いですか?
猛暑日」と「酷暑日」はどちらも一日の最高気温が35℃以上とのことなので、「猛暑」と「酷暑」は順番としては「同じ」。2019/01/06 google.com

いつもと変わらない行動をとっているにも関わらず「フラついたり…」、『頭がぼーっとする…』大して外気に触れているわけでもなく、長時間アスファルトと向き合っている状態を維持しているのでもないのに”暑さ”に負けそうに感じる

ここで冷たい物で胃の中を埋めてしまうとダメな気がしたので先日に引き続き暑さには熱いものと思い”味噌ラーメン”を食べに向かう

思い当たるお店がなく、時間も限られていたので時間帯に汎用性が高いチェーン店【幸楽苑】さんを頼ることにした プラスαで考慮すると「ラーメン+餃子+半チャーハン」この3つを所望した場合に綺麗に埋め合わせてくれるのもチェーン店【幸楽苑】さんだからだ ラーメン屋さんに足を運びこの3つを当たり前に注文できることが近年減ってきている 半チャーハンではなくお店さん独自の○○丼とか、個性を出した具材が変化球のスタンダードではない餃子だったり 勝手にイメージする【ラーメン+餃子+半チャーハン】から遠くなってきている

これも需要と供給のバランスか…

 

今日は、着席するなり壁に大きく掲げられた

売りのメニューが目に入る【味噌野菜たんめん】¥730

味噌を求めていたので丁度良い お店側の売りに乗ってみた

追加は当然「餃子」+『半チャーハン』

幸楽苑さんのレギュラー餃子はメニュー名に”極”と記載がある(理由、意味は不明だ)

飲食店界隈でのタブレット端末注文も当たり前になってきた これはこれで楽チンではある 人間とのやり取り、言葉の交わしでオーダーミスが”誰の?”せいかということがあまり発生しなくなる

 

既にランチタイムの時間帯からは外れ、2:00p.m.を過ぎていた 店内は閑散に向かっていたし、ランチが繁忙だったのか片付けが済んでいないテーブルが多く見られた

【ラーメン+餃子+半チャーハン】を3つ同時に頼んだ際の楽しみは1.餃子が来て「つまみ始める」2.ラーメンが来てメインディッシュで注文しているから『お待ちかね』感があり勝手に気分が上がる 3.半チャーハンが最後に到着しライスが箸休めと成る(意外と人様により注文した商品が予定通りの順番に来ないと不機嫌になられる方もいらっしゃいますよね…)

 

…してわたしの【味噌野菜タンメン】は…

なかなか良いツラ構えでしたね 頼りがいのある”黒キクラゲ”もあり、野菜たっぷりで

ひと口スープをススルと「あーっ…”タンメン”ってこういう味だったな」と思いました 長らく”タンメン”を口にすることがなかったから余計に強く思いました 食べてて疑問が生じたのは『あまり味噌の味しないな』と繰り返しぶつぶつ思いながら食べていて気付いたのは…味噌ラーメンではなく、野菜タンメンに”味噌”を少しだけ加えて変化を出した商品でした てっきり”味噌”がっつりかとイメージしてしまい不完全燃焼でしたが納得しました

 

…半チャーハンは

これは全員が嬉しいわけではないでしょうが「意外と少な目な盛り」でわたしは丁度良かった これくらいを欲しています

 

…餃子【極み?】

あまり印象に残らない餃子でした 普通過ぎてサイドメニューとして優秀なのかもしれません 最近あまり出会わなかった懐かしいタイプだと思います「食べると中のネタと皮との空間が大きく開いているタイプの餃子」近年は餃子を作るみなさん技術が高いのか中身パンパンなことが多い気がします

 

余談:暑さか、歳か、油の量か…原因は不明だが

ひと昔前は【ラーメン+餃子+半チャーハン】をぺろりと食べて満足してお店を後にしていたのに…この日は最後の方、完食が苦しかった 【味噌野菜たんめん】に入る野菜の量が多かったんだろう…ということにしたい