前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

シロさんとケンジが大ちゃんちからの帰りに歩く道|ドラマ【きのう何食べた?season2】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きのう何食べた?】season2-3話目、ハロウィンパーティーが大ちゃん(山本耕史)とジルベール磯村勇斗)が住む家で催された 相変わらず安定感のある4人なので観ている側も落ち着いていられる 意にそぐわない映画を観ているときのようなスクリーン右上の×印をクリックするとか、キーボードの左奥、端に位置されたESCキーをたたかなくて済む時間を生み継続してくれる 原作に近く本当によくできていると思う 個人的には大ちゃんのキャラがお気に入りで声のトーンに激しく変化をつけ太く発したり、かよわく作りあげたりもするがその対象がジルベール側に向けた時に本領発揮されていると受け止めている しかも大ちゃんの体格、筋肉はかなり仕上がっているのも大きなポイントだ

とにかく可笑しい

3話目でハロウィンパーティー、大ちゃんとジルベールの住まいからシロさんとケンジが徒歩で帰るシーン あれはどうみても新宿三丁目 新宿通りから四谷三丁目に向かう新宿通りを一本、右手に入った新宿御苑の入り口に向かう道筋 ラ・ボエムもある通りだ 一瞬、西麻布を乃木坂方面から歩いているようにも感じたが背景の光るビルが多分…丸井のビルではないかとみた

2人が仲良さげに、楽しそうに歩く場所 確かに時間帯、曜日にもよるが撮影にはもってこいだという記憶がある 新宿通りから一本裏手に入っているし街灯も明るくもない通りだからこそ理解している人かこの通りに位置する飲食店をわかっている人の行き来しかないので撮りやすいとも言える この通りにあるラ・ボエムは案外と広い間取りで空間が大きく感じる 四谷方面、麹町へよく足を運んでいた際に1度だけ立ち寄ったことがあるのを思い出した なんとなく入っただけなので白ワインとパスタを注文した テーブルワインとして銘柄がイタリアのマルケ州ヴェルディッキオが選ばれていたことに流石だなとも思った 正直言って間違いないし、素人が意外と知らない銘柄だが玄人は納得できてしまう1本 申し訳ありませんが造手はド忘れしてしまい名前が出てきませんがいまでは誰でも知る、ブドウ品種がヴェルディッキオのワイン名…

パスタは例えるというところで、サイゼリヤのように「ペペロンチーノ」を単品で頼めたのでなんの迷いもなくそれにした 稀に同業者同士の沈黙のやり取りで行われる、初めて訪問する寿司屋では仕事を見るのに「コハダを頼むとか」BARに行ったら『ドライ・マティーニを1杯目に』…中華料理の前菜で【蒸し鶏】を選ぶとかそういった意味合いで注文するわけではなくて本心で「ペペロンチーノ」が好きなだけである やはりいい店は突出した何か印象付ける物はないがそれに近い事を平然とやってのけるのが一番の魅せどころだとも思う 昼でも夜でもない時間帯にふらりと寄ったカジュアルなイタリアン、トラットリアとも表現できる 敷居が低く、一見喫茶店のように入店しやすく白ワイン(ヴェルディッキオ)がグラスで呑めて、ペペロンチーノが食べれる、しかもお会計は非常に安かったと脳に印象づいている 1回だけだが今でも鮮明に思い出せるイメージの残し方をしたグローバルダイニングは匠かな

boheme.jp

HPにアクセスしワインリストを見てみるとインフレの影響もあるのかオンリストされているワインはスペイン、チリが主と成りフランス、イタリアは泡物だけ顔をみせている 当時のグラスワインが現在使用されているわけはないが、他のサイトで探してもそのワインのエチケットが確認できないとなると今は輸入されていないのかもしれない 輸入ものはその辺が寂しくも希少価値が高いですね

いいヴェルデッキオは沢山ありますが、それがないなら次はコレ↓かな…