前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

いもむしぱん

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「芋」

 

休憩時間に声を掛けられた

いつも仲良くしてくれている年上の女性だ

手を招いてくれたので、近寄る

透明なビニール袋をそっと手渡された

こういう時は”みんなに配る分はないからね”

ということだ 察した

定期ではないが調理が趣味なのか

手づくりを頂くことがある

今回のそれは、ぱっと見で

ケーキか、パンか?

昼休憩にでもご相伴にあずかろうとした

自分の持ってきていた昼食を終えたところで

頂いたビニール袋に手を伸ばす

カットされたそれは

多分、大き目に焼き上げた蒸しパンだ

丁度良い手ごろな大きさにカットしてある

流石、初めてではないな

少し端のほうに顔をみせる具材は…

栗にも、芋にもうかがえる

歯で、舌でたんのうすればと思ったが

明確ではなく、うっすらと芋かなと意識した

休憩中にビニール袋を渡された直後

小さい声で言っていた意味が理解できた

「いもむしぱん」

『芋蒸しパン』

その時は発せられた言葉を上手に変換出来なかった

…芋ね。