前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

9月は落花生

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

9月は

サンマと【落花生】

がいいらしいですよ

 

秋刀魚には少し早い気がしますし

秋刀魚を食べる場所が思いつかない

 

秋刀魚と聞くと

わたしにとっては

骨との格闘があり

綺麗に食べ終われるのか緊張を

与えてくる魚でもある

サンマ

 

季節の養生※12ヶ月 櫻井大典さん

9月に旬を迎える秋刀魚は胃腸を整えて、血液を改善する効果があります。肩こり、頭痛、顔のシミや目のクマが気になる方におすすめです。…【落花生】は血の質をよくしてくれる食材。栄養価が高くて胃腸にやさしいので、食欲不振、便秘の方にもおすすめです。咳、不眠、動悸などに効果があり、かなりいろいろな働きをしてくれます。栄養が豊富な薄い皮の部分もぜひいっしょに食べてください。

PHP 9 No.904 

手ごろな所で【落花生】を手にする

写真左)の皮つき落花生は予想外に柔らかい

「ふにゃっ」とした食感が強い

写真右)スタンダードなバタピー

軽く香ばしさがある 小粒だが芯がある

 

柿の種に併せて入っているピーナッツに

口が慣れているせいか…あの

『塩っ気』が強いピーナッツを

懐かしくも思う

 

柔らかい落花生を口にして思い出した

 

昔、居酒屋のお通しで

茹で落花生

が登場したことがある

 

ハマると

手が止まらなくなるらしい

 

落花生をゆでて食べるのは富士地域独特の食べ方です。 やわらかい食感でほんのり塩がきき、一度食べたら止まらなくなる味です。google.com

 

とあるが…

わたしは勝手に千葉県八街市の名産・伝統

かと思っていました

落花生が有名だから

 

秋刀魚はもう少し先の予定として

落花生で間を繋ぎます

9月も残暑が厳しいとのことで

【薬より養生】