前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

6月【黒きくらげ】コレ食べた44

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

6月【黒きくらげ】コレ食べた44

Why

…「薬膳がよくわからない人は黒きくらげを積極的に食べてください」と言われるくらい、いろんな効果があります。肌にうるおいを与え、血や精力を補ってくれますし、疲れ、肩こり、便秘、二日酔いの方にはとくにおすすめします。…

出典:No.901 PHP6 いい言葉が心を強くする

P.80 季節の養生 12か月 櫻井 大典さん(さくらい だいすけ 漢方家。)

 

…ということで『黒きくらげ』が頭にあったので

土曜日のランチはルーティンになりつつある台湾料理マンジュエンさんへ行きました

 

前回からあまり時間は経過してはいないがランチメニューに変化

 

麺+飯セットのメニューを裏返すと

新たな【定食セット¥700(税込み)】がリリースされていました

迷わず【豚肉とキクラゲ炒めランチ】を注文

台湾料理屋にいるのだから”台湾”とつくものをと…

無駄にこだわり、+100円で定食セットのスープを「台湾ラーメン」に変更依頼

 

今回もタイミングよくピークタイムに間が空いた時に入店したため

キッチンへ通されるオーダーは私の定食セット1のみ

今回はスマホのストップウォッチ機能を構え、注文後に女将さんが大将に声掛けしたタイミングでストウォッチをスタート

配膳完了…タイムは3分50秒程度でした

大将の仕込みテクニックですね

いかに時短できるか、食材の準備を限界までもってきている感じがします

初の定食セット(小鉢系はサラダと薄切り長方形の豆腐とピンク色の大根の漬物)

黒いですね【きくらげ】

きくらげから口に運んでみると味付けは意外と淡泊で油も塩気も控えめでサラッとした食べ口でした 野菜のカットが好みの包丁の入れ方をしており 八宝菜だと思われる物を斜めにスライスしている感じ 野菜の水分が生かされトロミがある”炒め”でした

定食セットについてくる麺物はハーフサイズの為か麺の仕上がりが前回と違った

多分半玉で用意されている面を茹でずに、スープの熱量、高温状態をかけるだけで提供するスタイルに変え手数を他の調理に施しているように感じた

麺に箸を触れさせると”ほぐれていない”状態

こちらで少しスープと和えほぐし口に運ぶ

ユーザーに『少し味が強い』とでも言われて定食セットを始めたタイミングで味付けを控えめにしたかのように今回の台湾ラーメンはあっさりしている気がする

もしくは2回目で既にわたしの口が馴れてしまったか…残るはそこまで体が疲弊しているのか…

 

目的の【きくらげ】は食べる事ができたので任務遂行です