前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

いろいろ試して来たけど【食パン】に落ち着いた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「朝ごはん」

 

味噌を欲する時は多々ある

だからこそ朝、朝食に味噌汁、インスタントでも良し

を用意して納豆ご飯と食べすすめる

 

これを継続出来なかったのには

食後や昼時までに消化不良を感じてからだ

 

次に試みたのは

「かけそば」

寝起き掛け、湯を沸かし

乾麺を茹で

麺つゆで好みの汁を塩梅で準備して

長ネギを気持ち白髪ねぎのように乗せ

七味をぱらりとする

 

こちらも継続はできず

多分、茹で時間と汁の塩梅の用意に

目を離せないのがウィークポイントだったと思う

 

結果、舞い戻って来たスタイルが

【食パン】8枚切りだ

 

個人的な好みとして

食パンは好みの具材を挟み折り口に運ぶため…

6枚切りでは厚くなりすぎ

5枚切りではもう…口が疲れてしまう

 

到達点は”食パンの8枚切り”

 

日替わりで食パンに挟む具材は変える

「ツナ缶」か又は『たまご』

ツナ缶はどこでも手に入る様な3缶○○円のようなモノ

たまごはスーパーに置いてある茹でを潰して多分マヨネーズとかで

和えた形に既に手が加えられたタマゴ

 

下地には薄切りチーズを半分敷く

食パンを2枚食べるので1枚を半分に手でちぎり

1/2枚を下地に敷く

その上に

例えば

月曜日は「ツナ缶」にマヨネーズを乗せ絞る

火曜日は『たまご』を多めに絞るだけ

一例はこんな感じです

これを2つに折り口に運ぶ

 

このメニューの繰り返しが

わたしの【朝ごはん】

 

【食パン】も世の中にいくつもの商品が顔を連ねるが

現在お気に入りは2つだ

 

1つ目はメガセンタートライアルさんで販売されている

【ホテルブレッド】

こちらは当初、完全に舐めてかかっていたが

手に取り、食べてみると

驚きの柔らかさ

店舗で焼き、販売しているので全国仕様かどうかは不明です

 

生地自体、そのものはセントラルキッチンがありそうな気もしますが

 

コンビニさんと比較すると値は張るイメージはありますが

満足度が違うので

わたしは9割方コチラを頼りにしています

 

商品名をホテルブレッドにしているからか

四角い形状ではなく

トップ、頭の方が少し

山形にカーブを描いている焼き上がり

 

そして…2つ目は

最近通勤経路が変わったので足を運ぶようになった

【アンティーク】さんの食パン

www.heart-bread.com

こちらは私のお気に入り

【世にもおいしいチョコブラウニー】を取り扱うお店

店舗に直接足を運ぶのは最近になってからで

”チョコブラウニー”はコンビニ限定かと思っていました

直接店舗に行ったら「割れチョコ」として”このチョコブラウニー”が

袋で販売されていて2度ビックリ…

 

話を食パンに戻しますが

アンティークさんは1斤売りで食パンを店頭販売してますので

会計時にお好みのカット数に依頼することで

好みの厚さに食パンを切り渡してくれます

 

勿論わたしは8枚切りです

アンティークさんの食パンも柔らかすぎて傾いてます 左に映るのはお供で購入した『抹茶クロワッサン』こちらも美味でした

【食パン8枚切り】

というベースは変わらず、中に挟む具材も

「ツナ缶」または『たまご』

下地はチーズ(稀にビアソーセージのスライス)くらいですね

アンティークさんの食パンも薄く柔らかいので目を離すと直ぐ焦げます

これを毎日毎朝繰り返しております

 

…して締めは

食パンサンドの写真2枚共の左上に映る黒い小鉢の中身

シリアル枠ですね

これはおまけのような主役で

わたしがいきついた完全なる”腸活飯”です

 

朝と夜に必ず食べるので今では1種類の味では満足できずに

2種を半々ミックスして食べています

日清さんのごろグラシリーズ

「チョコナッツ」と『彩り果実』

現在は個人的にパーフェクトな腸活シリアルです

腸活効果もさることながら”味”も良しです

「チョコナッツ」

はレギュラータイプとプロテインタイプがあり

レギュラータイプはほんとに”ゴロゴロ”しています

プロテインタイプはプロテイン配合だからか

小粒タイプに形状が変わってしまっているので

”ゴロゴロ”好きは少し楽しめない食感に仕上がっていますね

 

ということで私は交互に買い替えるか

両方をいっぺんに買い、日により食べ分けるスタイルを取っています

勿論、【彩り果実】を半分混ぜて小鉢に盛ります

 

少し長くなりましたが

今週のお題【朝ごはん】でした