前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【防災、緊急時におすすめ】手軽に携帯できる小型COBライト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

箱の中身は本体、type-c充電ケーブル、説明書(日本語欄あり)

結論から...

COBライトを購入した感想はサイズ、明るさ共に大満足。いま求める条件はすべてクリアしてくれている製品。

条件は以下ざっくりと↓こんな感じです。

※ゴツサと重さ、厚みは最初気になるが慣れれば問題なし

必要となった経緯

今年の夏前くらいに1度大き目の地震と併せて停電が発生。停電は深夜から3時間くらい続いたと思う。あまり緊急時の備えをしていない自分はいつもこんな時非常灯を用意できていない。少し状況を軽視している。

そんな流れで懐中電灯や非常灯となる最適な物を見つける為に近所の電気屋さん、ネットショップを徘徊し探してみた。最初は強めの光や縦置き可能、周囲も照らせるタイプを探していたがあれこれ考えると緊急時に持参出来ていて”すぐさま”手に用意できなければあまり意味もなく目的の意図を果たせない。そんな中で世の中はやはり便利になっている。【充電式キーホルダーLED投光ライト】なるものが販売されていた。しかも安価。何種類か価格帯を見比べても1個380円~410円で購入可能だ。これくらいであれば躊躇せず試し買いもためらわない。私はamazonでポチリました。

製品情報

材質:アルミニウム

光源:6W COB

ライト種類:3段階

 ※本体ヨコのON/OFFスイッチを

 長押し→強 1回押し→中

 2回押し→弱 3回押し→点滅

本体正面ライト側、保護フィルム付

本体裏面中央に磁石とその周囲を枠取るように折り畳みスタンド

本体補足事項

  • カラビナ部分がありキーホルダーとして可能
  • 栓抜きとしても利用可
  • 背面箇所に強力磁石がついている為、任意の場所に設置可能
  • 折り畳み式スタンド付き

夜シーリングライトなしの部屋の床に本体を置き天井に向けてスイッチをON、
スイッチ1回押しの【中】でこの明るさ

購入後に親族にお披露目してみると反応は早く、直ぐに2個追加で購入しました(笑)

やはり携帯性と予想以上の光の強さは便利さと安心感をあたえれくれる気がします。

親族Aの意見、使用用途予定は「ウォーキング中、身につけていて邪魔にならず車のドライバーに自分を気づいて貰う為に良い」

親族Bの意見、使用用途予定は「住まいの作りが古い為に廊下、通路が夜中暗くて不便。照明器具をどうしようか検討していたのでとりあえず丁度良い」

...などなどです。

私はこれを機にCOBライトにハマったので他のサイズ、製品も試していきたいです。田舎は街灯や明かりが無い所がまだまだ沢山ありますからね。

 

追記2022/12/06

充電がなくなる傾向、合図?

数週間程使用した時に気づきました。

いつも通りスイッチをオンにしてライトをつけた後に約15秒くらいでライトが自動的に切れる(OFFになってしまう)状態が発生すると充電切れのサインみたいですね。

何回繰り返しても同じ症状でしたので最初は壊れたのかと思い焦りました。

現状は特に問題ありません。