前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

解決はしていない/逃げ道は見つかった|続・【au TORQUE G04 スマホ「車載シガーソケット経由」充電不可|エラーメッセージ(Androidシステム 充電できない コネクタエラー)】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

前回までのあらすじ、関連記事

スマートフォンで発生した不具合【車載シガーソケット経由で充電できない…】

詳細はコチラから

tanuma.hateblo.jp

 

 

モバイルバッテリーを代用する

 auショップへ伺うまでに不具合を再度切分けする時間があったので可能な限り挑んでみた。

  1. まずはその後、車内でスマートフォンの充電をどうするか?
  2. 自宅に未使用のモバイルバッテリーを発見したのでコレを代用予定
  3. 充電完了後のモバイルバッテリーを車載シガーソケット経由で使用していたケーブルでスマートフォンのコネクタ部分と接続
  4. モバイルバッテリーからスマートフォンへ電力を供給する開始ボタンをON
  5. スマートフォン充電開始、赤ランプ点灯するも数秒後ランプが消える
  6. 事象再発し、充電ができない「コネクトエラー」がスマートフォンに表示
  7. 前回と同様のエラーメッセージを確認
  8. 充電不可

 

余剰ケーブル(3本目の黒いケーブル)

全く使用していない、いつ購入したかも不明な黒い充電ケーブルがあるのを思い出した。

ACアダプタ、コンセント型とUSBタイプAで接続するタイプ。

auショップへ行く前に試すことにした。

  1. モバイルバッテリー経由で黒い充電ケーブルをスマートフォンに接続
  2. 結果、問題なく充電できた 不具合が発生しない
  3. 再度、切分ける この黒い充電ケーブルを使い自宅コンセントへ接続
  4. 結果、問題なく充電できた こちらも不具合なし

 

 これにより現状は手持ちの充電ケーブル3本の内、

2本は不具合発生で充電不可。1本は充電の結果が得られた。

 

  1. 週末前まで車載シガーソケット経由で充電が出来ていた充電ケーブル
  2. 不具合発生後に新たに購入した充電ケーブル
  3. 使用せず自宅に放置されていた黒い充電ケーブル

auショップの予約時間が迫り家をあとにする…

 

auショップの対応

 近隣のauショップを予約訪問。起きている不具合を問い合わせ、その回答を得てきた。

 対応してくれた接客担当はauショップに立ちあらゆる対応を約10年程経験しているベテランだ。

担当者の回答

  • 現状、過去に1度も問い合わせがない不具合
  • 経緯詳細を伺う限り「充電ケーブル」起因を疑う
  • iphoneでも稀にある「充電ケーブル」起因の似た事象、不具合がある コネクタ接続側の表裏どちらかを上下接続時に充電の可不可が起こる場合がある(※アップル社が推奨していない商品、充電ケーブルを使用した場合に発生している不具合とのこと)
  • 端末機種TORQUE G04起因ではない可能性が高い 理由:端末起因ではエラーメッセージが表示されず充電不可 充電ランプの赤点灯もしない
  • auサポートセンターへの相談結果 原因特定不可の不具合 直近で可能な回答は「充電ケーブルで使用されるアンペア表示が1.7A ±1ぐらいの値の物が規定値、推奨」とのこと 「ソレを上回っても、下回っても不具合は発生してしまう可能性があると予想するが、明確には言い切れない」とも回答 「どの充電ケーブルを購入すれば今回の不具合を回避できる」という回答は不可とのこと

 

逃げ道、思いついた回避方法

 黒い充電ケーブルを使用し、車載シガーソケット経由でも充電が出来ることはauショップ帰宅時に車内で実証済。

 auショップで明確な回答は得られなかった。

…となると今後の対応と充電ケーブルを購入の際に注意するポイントとしては「黒い充電ケーブル」のコネクタ接続部分と形状が一致する商品を探すことが出来れば不具合を回避できる筈。

 理由としては:

  1. 「黒い充電ケーブル」だけコネクタ接続部分の”内側”の形状が不具合を発生させている他2本の充電ケーブルと違うと想定した。
  2. 自宅使用のau正規品ACアダプタ充電ケーブルとの共通点 スマートフォンに接続するコネクタ部分に凹凸の刻印?が確認できる。
  3. au正規品には凹凸記は連続しており、黒い充電ケーブルは凹凸記が1つ
  4. このコネクタ接続箇所に確認できる凹凸記を下に向けてスマートフォンに接続し充電するとエラーになり充電不可になることを確認済

 

以下、写真で比較。

1.充電可能 黒い充電ケーブル コネクタ接続部分に「凹凸記」がある

2.週末前まで車載シガーソケット経由で充電できていたケーブル 「凹凸記」はなし

3. 今回の不具合発生した直後に新たに購入した充電ケーブル 「凹凸記」はなし

4. au正規品ACアダプタ経由の充電ケーブル コネクタ接続部分に「凹凸記」アリ

併せて充電ケーブル、コネクタ接続部分の内側の比較
これが【au正規品】と【黒い充電ケーブル】で一致すれば今後の購入判断としてコネクタ接続部分に「凹凸記」がある充電ケーブルを選ぶことで不具合の発生を回避できる。

以下、写真でコネクタ接続部分内側の形状を比較。

スマートフォンを充電する際にケーブルを接続するコネクタ部分内側】
左から1.充電可、黒い充電ケーブルの内側は例えるならば並列 中央2.充電不可、週末前まで車載シガーソケット経由で充電できていたケーブル 例えるなら突起が2つ 右3.充電不可、不具合発生後に新たに購入した充電ケーブル 例えるなら突起が3つ確認できた。

4. au正規品のコネクタ接続部分内側 予想外にも突起が3つ確認出来た…(若干突起中央のみ形状が小さいように見える、この突起の大きさも関係があるのか…)

結果

ここまでをまとめると

  1. 今回の事象を回避できて充電可能なケーブルを判断する目印はコネクタ接続部分に「凹凸記」が確認できるタイプ(モバイルバッテリーの使用可能も確認済)
  2. コネクタ内側部分の形状が一致するだけでは充電可能かは判断できない

 

 今回発生している事象が端末起因ではなく充電ケーブル起因、不具合のためauさんに明確な回答を求められないのはツライ所かもしれない。※この「コネクタエラー」の事象はau 端末TORQUE G04だけで発生している不具合だと思います。2023/03/05時点

 未だweb上でも同じ不具合の発生記事や解決策、対応の記事は発見できませんでした。