前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

認証コードが受信できない、届かない

スマートウォッチ「Sound Peats」Watch1の指定されたアプリをダウンロード後に表示される「アカウント作成」で認証コードが受信できず初期設定が完了できない。

 

今回はスマートウォッチ「Sound Peats」Watch1の初期設定をしたときの不具合について書いてみました。

このスマートウォッチには「座りすぎ」通知機能がついています。例えばこのスマートウォッチを腕につけた状態で座ったまま約60分間経過するとスマートウォッチの画面にメッセージ表示と本体が振動し60分間一定位置から動いていないことをお知らせしてくれる。私の父に適した機能ですね。

父は囲碁が趣味で囲碁をやりだすと着座した場所からほぼほぼ動かなくなるので下半身の健康の為にもこのスマートウォッチは最良かもしれません。

スマートウォッチを使用するにはスマートフォン側で指定のアプリの初期設定を完了させなければいけない。ダウンロードしたアプリのアカウント作成までの流れ。

  1. 使用者本人のスマートフォンで説明書に記載のQRコードから対象アプリをダウンロード
  2. スマートフォン側の操作でアカウント作成画面が表示されるので任意のメールアドレスを入力
  3. 先ほど入力したメールアドレスに付随する、このアプリ用のパスワードを入力
  4. 認証コード送信ボタンがパスワードを確認する項目の下に表示されているので認証コード送信ボタンを押す

この4.の「認証コード送信」ボタンこれがやっかいでした。いままでの経験上では認証コード送信ボタンを押せば1分も待たずに操作しているスマートフォンのSMS上で認証コードを受信して、そのコードを入力できればアカウント作成完了になるはず。

今回は「認証コード送信」ボタンを押しても「認証コード」はスマートフォン側で受信できていない状況。時間を空けて繰り返すが受信できない。とりあえずググるがこの時点の操作でつまずく人はいないのか解決できそうな検索結果はみつからない。スマートウォッチに付属の説明書を再度確認するが、説明書にもアカウント作成の手順は省略されていて記載がない。

とりあえず情報がないので自分で内容を切り分ける。いまわかっている事はアカウント作成する為の認証コードが送信されているように見えるが受信できていない。

  • 操作しているスマートフォンのSMSに認証コードが受信されない←電話番号は入力しいないから?電話番号は求められていないから?
  • アカウント作成用に入力したメールアドレスの受信トレイ、迷惑メールにも見当らない。←メールアドレスが認識されていない?

この後に思いつく対応可能な手段としてはアカウント作成用のメールアドレスを別のキャリアメールで入力するか、またはフリーメールのメールアドレスを入力してみることぐらいしか手がない。そんなに複数メールアドレスを所持している人も多くはないだろうけど。

最初に使用したキャリアメールは@docomoだった。たまたま@gmailも以前作成してあったので試してみることに。登録するメールアドレスをフリーメールに置き換えて認証コード送信ボタンを押すと、すぐに@gmail側で認証コードを受信できたので認証コードをアプリの入力欄に入れ設定完了、アプリが起動した。@gmailで登録したことによりメールアドレスが認識されたのかアカウント作成は無事完了。

※他のキャリアメール、フリーメールでのアカウント作成の情報は得られていないのでキャリアメールのメールアドレスが登録できないのかは不明ですが、このアプリでアカウント作成をする際に必要な認証コードを受信するには@docomoは不可、対応していないのかもしれませんね。