前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

神無月の雑記

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税

 やってみようと思ってから長い期間手つかずであった「ふるさと納税」。なぜ長期に渡り行動に至らなかったか。それは「返礼品を買うという意識が強くあった」「返礼品を選びきれなかった」この2点が大きいです。

今回決断出来た理由には「温州みかん」が返礼品の1つにあったことです。

楽天市場ふるさと納税温州みかん5kg(4.5kg+傷み補てん分500g)家庭用

訳ありサイズミックス 価格5000円

提供は香川県まんのう町です。以前から「温州みかん」を食べてみたくスーパーで探すも売り場で見たこともありませんでした。どうしても1度食べてみたかったのでとてもありがたい。まだ届いてはいませんが楽しみにしています。ビタミンC接種、肌への効果も良しと聞いていて尚更ですね。この流れでふるさと納税返礼品の中で「シークワーサー」の品も見つかると嬉しいです。

鼻のケア、洗顔

 

 はじめて鼻の毛穴パックをしたのは中学生くらいだったと記憶しています。姉の勧めでビオレさんの商品を試したと思います。結果はもちろん思春期の肌...予想を覆す角質が取れ姉もビックリ(笑)それから年に数回程度鼻の毛穴パックは試みてきましたが、近年あまり肌によろしくないようなコメントもweb上で拝見しますので鼻の毛穴パックは止めることにしました。そこで代替え、ケアの仕方を変え洗顔料に着目。

「毛穴撫子」をチョイス。使用感としては泡立たせることも楽だし、洗いあがりも肌が突っ張らずにさっぱり洗えた感じがあるので好みです。

 数年前、年齢によるものなのかスクラブ系の洗顔料を好んで使用していた時期に口の口角両側がものすごく乾燥し食事をするだけで切れてしまい腫れるという症状がでてしまった時期があり洗顔料にはデリケートになってしまった時期もありました。現状は目的である鼻のケアと洗顔という条件を満たしてくれているので「毛穴撫子」さんの洗顔料をパックと併用し継続使用です。

口の口角が荒れ、乾燥し、切れたときに確か皮膚科へ通院しましたが担当医もあまり原因に辿り着けず応急処置として「ワセリン」みたいな塗薬をだしてくれていただけでした。治癒も改善もされずに本当に応急処置の状態が継続。

その後に自らスクラブ入り洗顔料を止めることで直ぐに口の口角の症状も良くなり、改善されたので原因はその時使用していた洗顔料だったと明確になりました。皮膚科への通院は意味があったのか...まぁ結果論で原因究明に辿りつけ改善できた点では良しとしたいところです。

荒廃農地

 荒廃農地 茨城県首位というタイトルがwebニュースにあった。正直、自身の知識ではこのタイトルで読み取れる内容は乏しく茨城県首位が良かったのか、悪かったのか、メリット、デメリットがどうなのか把握出来なかった。

ア 荒廃農地とは、「現に耕作に供されておらず、耕作の放棄により荒廃し、通常の農作業では作物の栽培が客観的に不可能となっている農地」です。 (荒廃農地は令和3年度に遊休農地への調査統合に伴い廃止されました。)-Google 検索

不法投棄も増え再利用の足かせとなる、ここにビジネスの可能性と雇用創出があるかもしれないが早急な対応や早い段階での良い結果はないだろうという観点から私にはとてもデメリットが拡大している土地だという内容なのではないかと受け止めてしまう。

狭義においてはもちろん再生「可能」と「困難」な土地が存在するであろうが捉え方が難しい。