前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【鴨せいろそば、そばもち|玄そば】コレ食べた20

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【鴨せいろそば、そばもち|玄そば】コレ食べた20

Why

  • 2週連続して、土日は蕎麦屋へ足を運んだ
  • せっかくのご紹介
  • 今回は「玄そば」のお店

Microsoft Bing チャット
  • なんだかんだ生まれて初めて訪れる土地
  • 県内でもあらゆる土地を網羅するのは難しい
  • ドライブがてら調度良い
  • 今回の蕎麦屋さんは【田舎とは…】少し違った雰囲気
  • 屋号は「鬼怒川 竹やぶ」茨城県守谷市にあります
  • 座る席によっては鬼怒川を眺めながら「玄そば」を堪能できるお店
開店30分前に到着 窓際カウンター席に座れました こちらのお店も開店前、到着順に名前と人数を記入し待つタイプ(コロナ禍でこのスタイルは増えたのかもしれませんね)
  • メニューは来店前に「鴨せいろ」または「揚げなす…」で直前まで迷いました
  • 冬場のみ、ということで逃すわけにはいかず「鴨せいろ」をチョイス
  • 意外にも甘味も置かれており〆、口直しに「そばもち」も注文
  • 「鴨せいろ」で心は決めて来たのにメニューの種類が豊富でとまどう
  • 大盛注文はなく、追加で「せいろ」または「田舎」を1枚注文するスタイル

  • 蕎麦を口に運ぶと「優しい感じ」繊細さがある
  • 蕎麦の色味、窓際だからか気持ち緑かかっている
  • 細く綺麗に並べられ水気は皆無
  • ”生” そのまま食べきってしまいそうでした
  • 鴨汁をすするとこちらも上品
  • 鴨肉はとにかく「大きい」「ホロホロした柔らかさ」「厚い」「旨味凝縮」
  • 鴨肉の少し左に見えるのが「鴨つくね」かと
  • 「鴨つくね」がまた凄い!噛むと崩れる柔らかさ、火入れが最高
  • 次回は「揚げなす」と「鴨つくね」で完全に悩む
  • あっという間に完食し、蕎麦湯待ち
マッッコリ!?と思うぐらいの濃厚な蕎麦湯
  • 蕎麦湯の前に鴨汁に「わさび」と「大根おろし」を加えるとまた絶品
  • 蕎麦湯を投入前にあやうく飲み干すところでした
  • …でお待ちかね「そばもち」待ち

  • 「きな粉」の純度が高いのか綺麗、食感も軽い
  • 「そばもち」は初…クセになる一品、蕎麦の〆に「そばもち」
  • 最後は「きな粉」と「黒蜜」を練りあげ完食
  • 途中興奮して鼻息で「きな粉」飛ばした…
  • 言葉がいらない美味しさ

帰りにレジ前で販売されているお土産を購入 「蕎麦せんべい」