前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【au TORQUE G04 スマホ「車載シガーソケット経由」充電不可|エラーメッセージ(Androidシステム 充電できない コネクタエラー)】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 昨日、車内でスマートフォンシガーソケット経由で充電していた時に突然スマホに表示されたエラーメッセージ。※シガーソケットのケーブル差込口はタイプA

Androidシステム 充電できない コネクタエラー】

事象前後に特別なスマホの操作はなし。突発で起きた事象と思われる。

 

バイス情報:au端末、TORQUE G04、kyv46

Androidバージョン:10

 

***結論としては現在、改善する為の対応可能処置は不明。***

症状「車載シガーソケット(タイプA)経由でスマホの充電不可」

  • スマホ自体の操作に不具合なし
  • 自宅のコンセントを使用しau正規品充電ケーブルを差し込み充電できていることを確認済
  • docomoスマホ端末で使用している充電ケーブル(両親使用の物)を使用し充電できていることを確認済

事象の切分け済、今後の対応予定はauショップを訪問し確認後に検討。

 

Microsoft Bing チャット

事象発生:1日目

 スマホ正常起動、通常操作問題なし。…となれば先ずは車載シガーソケットと接続しているケーブルを疑う。充電用ケーブルを新しく購入し、事象の切分けを試みる。

結果、改善できず変化なし。

 次に車載シガーソケット(24A/2口/タイプA)を切分けの為に新たに購入。新しい物と交換し事象の切分けを行う。

結果、改善できず変化なし。

同じエラーメッセージが表示され充電はできない。

 

※この時点でケーブルとシガーソケットを新たに購入し事象改善が出来ていない。もし原因がスマートフォン端末側のコネクタ部分だったとすると2つの購入代金が無駄になる。対応を焦ってしまった。先にauショップを予約する方が安全策だったかもしれない。

 

事象発生:2日目

再度、車内で充電を試みる。

同じエラーメッセージが表示されるのでエラーメッセージをタップし改善操作を促す。

エラーメッセージをタップすると「コネクタエラー」の確認が取れるが、車内シガーソケット経由以外では充電可能。

「コネクタエラー」画面、左下にインストールされている「故障紛失サポート」アプリを起動させるボタンが表示。

右下のボタン「OK」を押すと画面が1つ前に戻る。

 

 

【クイック診断】の操作を促される。メッセージに従い操作。

※診断結果 異常アリが表示される。

正常値は〇で表示される。1つだけ×が表示。

車載シガーソケット経由で充電できない理由と結びつかないであろう

歩数計センサー」の異常を確認。

詳細をタップする。

「対処法を見る」と表示される。「対処法を見る」をタップ。

 次の画面遷移では「歩数計センサー」を改善するためのサイトへのアクセスボタンと「チャットで相談」が表示されたがアクセスするとエラーになり操作を継続できずに終わる。

 もう1つの手段として「端末再起動」してから再度診断と操作の確認を促され実行するも特に変化なし。改善はされず。

 その他の対応として「オペレーターへの電話相談」もあり選択するが”コノ”事象端末からは発信できない番号。「フリーダイヤルの為」断念。(想定されるのがフリーダイヤルに発信しても通話可能になるまで相当時間を要する)

 

 いずれにしても、「車載シガーソケット経由で充電できない」事象と「歩数計センサー」の異常診断には関連性はないと考える。

 やはり端末側「コネクタ」部分の不具合が疑われるかと…

 

 思いつく策と手段はもうない。

近隣のauショップに来店予約を入れ相談することにした。

なんとか近い日の土日での予約は抑えられた。

できれば端末交換処置や有料対応は避けたい。

 

 いつも人のスマホやノートPCの不具合対応をしているが、自身のスマートフォンに不具合が出てしまうと必要以上に焦ってしまう。

 正常値では気にならないが、やはりスマホに不具合がでて”もしかしたら”買い替えとか故障になり数日間使えなくなることが頭を過ると”とても不安になる”のだから私は「スマホ依存」であることは間違いない。