前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

教科書を暗記できるほどの知能|映画【トールキン 旅のはじまり】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 知能に優れた少年は奨学金を受ける事が出来、大学へ進学。紳士として学び、3人の親友と青春を共にする。恋する彼女とは結ばれないまま徴兵が開始され戦地へ。戦争が終わり帰還出来たが幸と不幸は当たり前に待っていた。

 

冒険ファンタジー映画「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」3部作の原作者J・R・R・トールキンの前半生を、「女王陛下のお気に入り」や「X-MEN」シリーズで知られるニコラス・ホルト主演で描いた伝記ドラマ。

引用:

トールキン 旅のはじまり : 作品情報 - 映画.com

 

 前半はなんてことない平和な時が過ぎて行く。奨学金を手にし、無事に大学へ進学。主人公トールキンの退学が決まるころから物語は盛り上がりを見せる。言語に特化しているトールキンは親友のアドバイスを受けて躍進する。小説作者としての片りんを垣間見る部分。幼少期から培ってきた言語への探求心、母が与えてくれた多才な多言語への導きがなければ積みあがらない才能ではないか。

 戦争、徴兵がトールキンに与えた試練は決して小さくないがそこで開花したものもあるだろう。誰にも真似することの出来ない感情を生み出している。

 奥さんとの成婚はなんともいえない、時代あってのものか。