前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

6年ぐらい前に引っかかってみた|ドラマ【きのう何食べた? season2「ロマンス詐欺!?…」】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

国際ロマンス詐欺が今回のテーマの一部でした まさか未だに取り上げられるとは 継続案件なんでしょうね まだまだ日本人がカモにされているということでしょうか 難儀ですね 笑い話で済めばよいのですが…

 

ドラマ【きのう何食べた?season2 第8話】で演じられた通りの展開が横行されて実際に…という方達の記事などを6年前くらいに見ていました 当時はあまりyoutubeにアクセスしていなかったがそちらでもそのような関連動画はアップされていたと思います

 

…ということで6年前くらいにはなるが、暇だったので実際に挑んでみた【国際ロマンス詐欺】 被害記事が多く、声が上がっていたマッチングアプリへ登録して適当に待ってみました まさかとは思っていたが案外と早くにお誘いが来てコンタクトを取り続けてみたが、確かに予備知識がなかったり、あまり不得手な方は術中にハマッてしまうようなニュアンスは詳細に理解できた レスポンスも悪くなく返答内容もよく分析されていて気付けない人には判らない蛇足点だろう 英語が苦手な人だったり、当時のGoogle翻訳の日本語に変換した時のクセを知らないと言葉の異変が見えなく読み流してしまい…というか気持ちを持って行かれるというのは相手方の技術も凄いと関心はしながら傍観者として対応していた 注目すべきは会話が成立していくと相手の返信時間はほぼ決まった時刻にしか返って来なくなった 予想したのは他にも平行している相手が多数いる為に固定した時間などマーキングをしないと上手にこなせなくなるのではないかと当時はみていた もしくはそういう戦略 決まった時間には必ず”返信”がくる安心感!?

 

わたしに餌を撒いてきた女性役の出身、活動拠点のモデリングはヨーロッパのある国らしく、日本へこれから行く予定があり、その事前準備、勉強として日本人と交流したかったような近づき方だった わたしも疑わず素直に会話を続けプライベートな写真、彼女が喜びそうな日本の風景、料理画像を送信したりして盛り上がっていた 相手の上手な点は返信が短文ではなく、感情を込め誉めてくるしっかりとした文章を毎回かかざずに書いてきていた 会話も一方通行にならないように上手なキャッチボール そして定期的に自分の現状と説明、印象付ける為の多分、フェイスブック等で盗んで来たであろう美人でセクシーなポートレートを贈って来る 「肌に触れたい」等の言葉も日々、織り交ぜてくる そして、一定期間?1か月くらい経過した折、記憶は曖昧だが彼女が日本に来る日程が決まり空港は確か羽田空港だとメッセージに記載されていた

 

ここからが相手方(クロサギ、シロサギ)の腕の見せ所

日程、空港、状況をわたしに細かく伝えてきたが…ただそこまでに行きつく準備資金が枯渇し”無い”為に送って欲しいとメッセージしてきた ここは下手を打ちましたよね ドラマ【きのう何食べた?】の離婚協議中の旦那さんのように釣られてしまう人が実際にいるかどうかは不明ですが、この時点で異変に気付くか否かだと思います

そこから私は無視を決め込んで返信を一切対応しなかったので、適当に時間が経過したタイミングで先方は諦めたのか一切メッセージは送って来なくなりました

 

この「ロマンス詐欺」を実際に体験しながら、ネットでどうなのか調べながら対応していたのですが、わたしが閲覧していた記事等は日本人女性が外国人男性からカモにされ現実的に金銭を送金してしまい…やっと詐欺と気づく…という内容を多数拝見しました 勿論、日本人男性の被害者も少なからずはいらっしゃったんでしょうが表立って声をあげているのは見受けられませんでした

 

国際ロマンス詐欺を実際に働いている方の情報は正確ではないでしょうが、当時得られた内容の一部では退役軍人等が徒党を組んで日本に向けて発信しているような事が書いてありました 少なからず文章能力、異性コミュニケーションは上手だなと感じよく研究されているなと感心もしました しかし、サードパーティーのような目線で見る事が可能ならば文章のおかしな点、文法の不自然さは早急に気づくと思います 恋は盲目ですが…

 

話はドラマ【きのう何食べた?】に戻りますが、『シンガポール チキンライス』は美味しそうでしたね パクチーエスニックソースそそられます わたしの住まいの近隣にはないのです そういったエスニック系を気軽に美味しく食べさせてくれるお店さんが やはりその点はまだまだ東京を羨む部分ですね