前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

ひまわりの替えはドライグリーンカレー|道の駅【ましこ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ひまわり」が撮りたいと思った

 

スマートフォンに限ったことではないと思うが、過去のアクセス情報やサイトの閲覧履歴をもとに”そのひとの次に観たい”とは別として””好きであろう、クリックするであろう””ページを優先的に表示させるアルゴリズムが組み込まれているGoogleさんのニュースフィード画面 わかっていながら継続してアクセスしている自分もいるのだから…まんざらでもない気もするし、その行為が手や目や脳にとって比較的”””楽””””なのかと錯覚すら起こしてしまう

 

7月くらいにどこかの場所のヒマワリをメインとしたイベント告知を見てからというものニュースフィードにはあらゆる場所のひまわりイベントをひきりなしに表示させてくる 別に悪い気はしないが…もう少しローテーションは考えて欲しいかな

 

Instagramをみていても時期的には向日葵の写真が気持ちいつもより多めにアップロードされているようにも思える 観てしまえば触発されて「自分も撮ってみたいな」という気持ちに自然と成る ただ近隣でその適性の場所がイメージ出来ずにいたし、台風情報も頭をかすめていたからいつもよりは足がスムーズに前に出なかったというのが正直なところか…

 

スマートフォンを使って適当に検索していると、栃木県にある道の駅【ましこ】で撮影された向日葵が多くアップロードされていた ひまわり畑があるようだ 距離的にはさほど遠方ではないことは理解できていたのでとりあえず車を走らせる 既に雲行きは怪しかった しかも向かっている方面の雲がよどんでいた 数分後…軽く雨が降り出す 進めば進むほどに雨粒は大きくなり、車のフロントガラス、ワイパーと交錯する音も大きく鳴った

引き返そうか悩みながら交差点を左折すると一面晴れに映る益子方面 ダークグレーに見えていた景色は一変し綺麗なブルーに替わり雲もクリームに近い白さを強調していた

 

目的地【道の駅ましこ】に着くと既に駐車場で交錯し停車スペースを見計らっている複数台の車が目に映る わたしは運よく建屋正面の入り口付近、キッチンカーが並んでいるすぐ側に車を停める事が出来た 運転席を出ると天気雨が少し続いた

…長居するつもりはなくお目当ての『ひまわり』を探す為に周辺を歩き回るが、一向に看板すら見当らない 誤情報かと頭の中でひとり言を並べながら建屋外側から奥へ歩き進むと広大な敷地には納得させられるが…特にそれらしい物はない 一面に広がる芝生? 少し呆然と遠くを見ていると子供連れの多くが芝生の先へさきへ歩き進んで行き、目では追えない距離まで突き進んでいく 目的は多分「やぎ」だと思われる

google.com

【ご案内】ヤギ駅長やっくん、道の駅ましこ公式YouTubeアカウントで動画更新中!|道の駅ましこ 公式サイト

意外と距離があるが、予想するに車で行っても近隣に駐車スペースがなく道の駅から徒歩でしか”そこまで”辿り着く手段はないのだろう

 

...ということは『ヒマワリ』もそこかとイメージするが、この日も既に驚くべき暑さが始まっていたので「やぎ付近」まで足を運ぶのは断念し、周辺の足元を散策し写真を撮った

なんだか一区切りついてしまったようで【向日葵】はなかった事にした

小腹が空いてきたので道の駅建屋内へ場所を移した

到着が早かったせいか道の駅内のcafe&restaurantと看板を掲げているお店も未だ開店30分前だった お待ちのお客様は既に1組いたがそこへ追いかけるように開店を待つ為にならぼうとは思わなかった

 

せっかく地産の惣菜、お弁当も販売されている場所に来ているのだから何か食べてみようと惣菜コーナーをうろついてみた 目に止まったのは【グリーンカレー】しかも”ドライ”と補足してある 「ドライ?」要は汁気をなくした…ピラフ、ドライカレーと察しはつくが【グリーンカレー】は新鮮だったな

盛られた容器、パックは透明の素材ではないので中の様子が伺えない

たまたまそうなったのかもしれないが、わたしからすれば「功を奏した」容器だと思った 買って食べるまで中身が不明 ここは当然だが”ソレ”も楽しみに購入し食べるタイプと””中身がみえず、現物不明””を理由に購入しないタイプを明確に分けるだろう

わたしは前者…してその中身は

「白米」は予想外だったな…

簡単に言えば『キーマカレー』の”グリーン”テイストかというのが分かり易い表現かと

味はしっかり【グリーンカレー】ココナッツミルクがほんのりと、タケノコ、パプリカと野菜に肉にハッキリした味わいで美味しかった

 

…かくして「向日葵」を見ることもなく、写真も撮れなかったが『ドライグリーンカレー』は美味しかったので良しとした

 

後々調べてみると「ひまわり畑」は【道の駅ましこ】から少し距離があるようだ

もう少し詳細に調べるべきでしたね

google.com


益子町ひまわりまつり…という場所で撮影された写真がGoogle.Map上の【道の駅 ましこ】にアップロードされていたので勘違いしたという点もありますね

特別に損をしたわけではありませんので結果、御の字ということで終わります