前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

かき氷【宇治抹茶ミルク】コレ食べた45

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

宇治抹茶ミルク】コレ食べた45

Why

先週の日曜日の気温

いつもみているお天気アプリ、ウェザーニュース

その日、私の住む地域は30℃と表示されていた

 

天気予報が当たろうが外れようが”暑く”なる予報なことに変わりはない

 

比較して思い返してみれば去年の6月の第4週の方がものすごく

暑かった記憶がある

 

 

特に理由はないが、今年は上手に涼みたいと考えている

季節が夏に近づく程に【氷】の暖簾が目に入る

ということで「かき氷」を食べて涼んでみることにした日曜日

 

あえて避けてきたつもりはないが、「かき氷」を選び涼むことを過去にしてこなかったのは値段に疑問をもっているのか、そこはあまり明確ではない

「かき氷」市場は調べてはいないが、¥800~¥1000だとイメージしている

¥1000より高額な「かき氷」は原材料【氷】のブランド力だろう

もしくは…シロップの質か…

 

まぁそこは置いておいて本題の「かき氷」を食べに行った

毎日車で通る道の途中に甘味処の看板を目にする

行きは通るが、帰りは車線の反対側にあり

微妙に入りづらい国道沿いに位置する甘味処

暖簾をくぐり抜けると団子をメインに和なお菓子がずらり

しかし、ここでは【氷】は注文できない

右手にドアがあるので、そちらから店舗へ

店内、中央に位置するソファー席が空いていたのですわってみるも

運悪く冷房が直であたる場所だった

【氷】で涼むために来たのに冷房で涼まされてしまって少し残念

…とウダウダしているとお待ちかね

かき氷『宇治抹茶ミルク』の登場

「素直に美味しい!」

氷が繊細に削られているのでシロップとの絡み方が旨味を増加させますね

 

当然なのですが雪の日のカマクラを作るようにスプーンで中央を掘り進めると

中は無味の氷であった

この日の目的は無事に達成し、軽くコチラで読書をさせて頂き退店

あまりメニューに目を通さなかったが創作料理屋さんとして夜21:00まで営業されているようです 食事の方も別の機会に挑みたいところです

帰る際に伝票を手に取ったのですが、こういったスタイルの伝票はなんだかノスタルジックな小物として残り、使い続けて頂きたい物ですね

ステレオタイプな状態で避けてきてしまった「かき氷」を改めて食し

気分も暑さもリフレッシュ出来た日曜日になりました

ごちそうさまです