前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

ゑびすや【ざるそば+抹茶セット】コレ食べた57

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Why

昼食そっちのけで風鈴まつりに来て

夢中で写真を撮り、強い日差しを浴び続ければ

自ずと腹は減る

大宝八幡宮には直ぐ側に無料駐車場が

併設されている(ありがたい)

多分提供してくれているのは

【ゑびすや】さん

写真)

実際の方角的にも

【ゑびすや】さんを背中にして

左側は鳥居さん

右側は大宝八幡宮の境内入り口

鳥居の外に無料駐車場があり

【ゑびすや】さんへは

”ソチラ側”からも入店可能だ

今の時分珍しくもある

”灰皿”喫煙スペースもあり

駐車場の角には

2台のみだが車中泊用スペースも

用意してある(案内看板まで設置し柔軟な経営者だな…)

EVcarに関しても…と思ったが、さすがにそこまではなかった

「厄除け団子」推しかと思いきや…

メニューは案外と豊富だ

あまり神社へ足を運んだ際に”食”に柔軟にありつけている

過去はない気がするがこの場所から離れてしまうと

住宅街と国道のみが続き『食べること』から間があいてしまう

寄らない理由は特に思いつかないので

当たり前に込み合った店内へ、短く頭を通過しやすく下げられた

暖簾をくぐり足を踏み入れる

風鈴まつりの影響かは不明だが盛況な店内

お店の人とお客との声が交錯し続ける…

数分席が空くのを待たされたがそこまで時間はかからなかった

蕎麦があるなら迷わず”そば”をチョイスするのだが

8月は暑さに負けている感じが強い

意外にもメニューには肉「かつ重」もあった…が

数分悩み『ざるそば』¥680を選択

なんだか新鮮な面持ち

口に運んでも最近では味わっていない雰囲気の蕎麦

断面が長方形に感じ

食感が蕎麦屋のソレとは違うから

「小麦粉」の比率が高いと伺える

水きりは良く、歯切れがいいので

どこか懐かしさがある【ざるそば】

…肉「かつ重」を止めた理由には甘味として

【抹茶セット】に惹かれたからだ

厄除け団子のことは

『ざるそば』でかき消されたが

甘味メニューに記載の

【抹茶セット】は見逃さなかった

メニューに”お抹茶”があるならば頼まざるを得ないだろう

私にとっては必然だ

氷を入れるだけだが(冷)も選べる

お抹茶の”苦味”は落ち着く、なにか整理された様に成る

団子は流石、謳う程に納得させられる食べごたえ

「あんこを含め軽く仕上がっており、くちどけ良い」

しつこさがない不思議な甘味だ

納得

 

お腹は満たされ

既に”お待ち”が発生していることが

伺えたのでお店を後にしようと席を立ち

併設された団子や菓子の土産コーナーを物色し帰路へ

ラーメン、かつ重、かき氷と【ゑびすや】さんのメニューは豊富のようで大宝八幡宮を含めて新たな遊び場開拓といったところでしょうか