前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

”やぶそば”栃木県新鹿沼【もりそば+さしみこんにゃく】コレ食べた54

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Why

”黒豆”の甘さが【もりそば】のさっぱりとした感じを繰り返し引き立てた

蕎麦屋でそばを頼んで小鉢が付いてきて

”黒豆”が乗っていたのは初めてだ

意外性も勿論だが

食べ合わせがイメージ出来なかった

しかし、黒豆を食べて蕎麦を追いかけたり

蕎麦をすすった後に黒豆を口にすると

甘い、さっぱりの繰り返しが良かったりした

「新発見ですねぇ…」

やはり開拓は新たな何かをもたらしてくれますね

刺激になったし、酷い暑さから一時逃げることが出来ました

お蕎麦は細く、水切りよく、あまり長すぎない短めの切り方をされていました 長すぎない蕎麦は食べやすく、気遣いと受け取る

 

今回は訪問前にネットの口コミ・写真で掲載されていた”団子”のようなモノが目的でもあったが、注文するのに壁掛け短冊に書かれたメニューに”ソレ”がみつからず…

【さしみこんにゃく】を注文

団子とはまったく違うものだが、涼むのには良い

ゴマダレ?の酸味が刺すように舌を刺激してくれて良い塩梅だった

山葵…もりそばにもさしみこんにゃくにも添えられた”ワサビ”が鮮度が良いのか鼻のつきかたで理解できるような状態でした 最近添えられた山葵でここまで綺麗に鼻をついてくる事はなかったのでココにも”仕事”を感じる事ができました

『すべてを美味しく頂き…』

 

会計時…「¥800です」

って一瞬、耳を疑ったが…確かにメニューに記載の金額を合計すれば¥800

安いと思う

もりそば¥550

さしみこんにゃく¥250

地元の方に愛される老舗感もありました

(先に居たお客さんも、後から来たおひとり様も常連感たっぷりの注文の仕方とお店の人との挨拶)

自分の住まいの近所にもこんな蕎麦屋があったら嬉しいです

 

 

こちらのお店は栃木県鹿沼市にある

電車のアクセスでは新鹿沼駅が最寄り

手打ち やぶそば - 新鹿沼/そば | 食べログ

 

T字路、Y字路のような交差点の角に位置する店舗

駐車場はお店向かい側、道路を渡った所に4台?停車可能だが斜め停めをする少し形状が変わった駐車場だ 鹿沼ながら”ニラそば”の旗が3本くらい立っているので目印として分かり易い

 

鹿沼だから”ニラ”が有名なのはあるが、ニラと冷たい蕎麦で想像すると口の中が”ニラ味”でいっぱいになってしまうと想像し今回は断念 『ニラ蕎麦』は温そばで頂きたいかな…と思い季節を変えて挑みたい所存です

 

お店を出ると、【やぶそば】さんのお隣は

白山神社がございました

建物として小さく造られていたので潜って良い物か悩みましたが、せっかくなので頭を下げ潜り抜けお参りさせていただきました なんだか黒豆、神社と新鮮さを頂いた日でした 鹿沼市も深いですね

www.tochinavi.net