前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

先入観|亀田製菓会長兼CEO【ミライベイカ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

思い込み…から始まり類義語はと

  • 既成概念
  • 偏見
  • 固定概念
  • 既存の概念
  • 既成観念
  • 偏った見方

と続き【先入観】がしっくり来た

 

”柿の種”で有名な亀田製菓のCEOと聞いて

「インド出身」

とは思わなんだ

出典:読売新聞 2023年(令和5年)8月15日(火曜日)経済6

勝手にイメージしていた

日本人がそこに居る

だろうという自分勝手さ

 

そして記事を読み進めてみれば

やはり目新しさと面白さがあった

 

「食感」という言葉は後から知ったのですが、日本語には食感を表す言葉が本当に多い。調べてみると『かりかり』とか『ぱりっ』とか445語もある。英語は77語しかない。日本人は繊細ですよね。ずっと食にかかわってきた私のキャリアで、一番記憶に残っている言葉です。

引用:読売新聞2023年(令和5年)8月15日(火曜日)経済6

あまり深く考えたことはないが

「食感」は大事だ

美味しく、旨く、好みである食べ物には

ついてまわる「食感」

これが自分にあわないものは次回

口に運ぶことが減るのも事実

 

繊細であると表現される日本人に生まれて

光栄だと思える瞬間かもしれない

出典:読売新聞 2023年(令和5年)8月15日(火曜日)経済6

自身の結婚記念日だったから

思いついたのか

立場が生んだアイディアなのか

匠さ、巧さは抜け目ないな

1を柿の種

0をピーナッツ…

には凡人は見立てないだろう…

 

私たちはコメからいろいろな食品、食感を作ってきました。小麦アレルギーの子供も食べられる特定材料等28品目アレルゲンフリーの米粉パン、お米由来の植物性乳酸菌、災害食用の携帯おにぎりなどです。柿の種は知られていても、こういう亀田は知られていない…

…今ある商品を世界に展開し、世の中にない新しい食「ミライベイカ」を作り、新たな価値を提供していきます。

引用:読売新聞 2023年(令和5年)8月15日(火曜日)経済6

「ミライベイカ

とは

『未来米菓』

なのだろう

 

新たな言葉を生むのも立場かな

出典:読売新聞 2023年(令和5年)8月15日(火曜日)経済6

いつもこれぐらい凝縮感があり

面白味があるのであれば

年々、手が離れ、目がいかなくなっている

新聞記事へ視線を戻そうとも

思う気持ちもなくはない

 

www.kamedaseika.co.jp