前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【スタッドレスタイヤの値上げは7月から|来季はブリヂストン「BLIZZAK VRX2」に決めた】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Microsoft Bing

インフレの影響、素材、原材料価格の高騰…

車のタイヤ価格まで意識は向いていなかった

来季に使用する既存のスタッドレスタイヤ

寿命の為、【タイヤ館】さんから新しく買い替えを案内された

 

「値上がり」を予想外だった私の認識がずれているのかもしれないが

正直、車のタイヤ価格まで頭は回っていなかった

 

運が良いのか、悪いのか

私が使用していたスタッドレスタイヤ

3季目で廃棄となる使用感だったようだ

あまりタイヤ等に知識が無いのだから安全第一で考えれば

「仕方がない」

事故は嫌だし、他に迷惑をかけるシチュエーションも

生みたくはないので来季用のタイヤの購入を検討した

引用:ブリヂストン スタッドレスタイヤ カタログ2022~2023

即決は無理なので、見積もりを依頼

対応車種とタイヤの規格に合致するタイプは

ブリヂストン BLIZZAK VRX2】

のみしか現状抱える在庫は皆無らしい…

今季まで使用していたスタッドレスタイヤよりも

グレードが1ランク上がるらしい

低価格での購入予定では”ソレ”しか選択肢はないようだ

安くはない買い物、即決できない

 

多分、1か月くらい悩んでいた

問題はタイヤ価格の値上がりが7月度

1日から開始らしい

正直、来季のことまで考えるのは辛かった

 

見積掲示価格は¥41660(2023年5月時点)

(正直ピンと来ない、既存スタッドレスタイヤがもっと低価格だった為に価格が高くなった印象しか持てなかった…)

”ココ”から7月1日を皮切りにしてスタッドレスタイヤの値上がりが7%から最大9%まで高騰する予想らしい(タイヤ館さん談)

 

「何故?予想か」を伺ってみたら

【2022年度モデルの在庫が完売していない為、2023年度モデルの販売個数が流動的

生産予定数が決まらないので現在明確な価格が公言は出来ない】

と「メーカーから降りた情報」らしいとコメント…

(※店舗や地域に価格の差は確実にあると予想します※)

 

※web上で検索してしまうと条件は多種多様でしょうが

2023年モデルのスタッドレスタイヤも購入可能なんですよね…※

ここは商売ですかね…勉強になりましたと捉えておきましょう

値上がり事態は確定事項なので、結局ユーザーとしては上昇前に

購入するしか余地はないような感じも個人的にはしますが…

 

不可欠な物をわざわざ値上がりしてから精算するよりは

気は進みませんが来季用のスタッドレスタイヤを値上がり前に

購入するしかない…

 

安全を買ったと思って良しとします

今後はタイヤの知識も身に着けるしかないですね