前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

令和の夏、ノスタルジックな作品のひとつにはどうか|映画【青葉家のテーブル】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏の映画作品といえばわたしは『少年時代』が非常に印象強い

不動の地位を確立している

BGMは同名曲「少年時代」*1

も含めシーン1つ1つがいちいち刺さって来る

 

井上陽水さんの”音も歌詞”もマッチし過ぎている

 

昔、知り合いのスイス人にyoutubeをかえして聴いて貰ったら感動していた…

少年時代(1990) : 作品情報 - 映画.com

 

…話はいきなり本題とそれましたが

ようは夏の映画作品として、”夏休み”物としてマッタリと観ていられて且つ、何かを思い返す一時を過ごせるかなという映画でしたね

eiga.com

多分、西田尚美さんと市川実和子さんが主役なのでしょうが観ていたわたしは女子高生役?市川実和子さんの娘役がメインかと思って観てました

もともと短編ドラマであった作品の長編映画化ということみたいですので相関図はなんともいえない感じです(短編ドラマの方はみたことありませんので)

 

映画版のオリジナルキャストとして登場している上原実矩さん(うえはらみく)

小学生の頃から芸能活動を始め、NHK Eテレのエンタテインメント番組「シャキーン!」(07)などに出演。2010年、映画初出演作「君に届け」では、多部未華子演じる主人公の少女期を演じる。

eiga.com

どうりで目立つと思ったらポッと出…ではない経歴です

キャラにハマった演技、衣装の着こなしている見え方、短時間で与えるインパクトがとても良かったです ふつうに巧いですよね 

 

このドラマ版は観ていませんが、【映画 青葉家のテーブル】では主要人物と捉えている”西田尚美さん”

印象的には「やることやって、結果はちゃんとあって、…さきに帰ったよ…」

みたいな役者さんなんですよね私の視点では

あくまでも誉め言葉であって”ソツ”がないと言いますか記憶に残ってしまう俳優さんのひとり

初めて印象に残った作品は東野圭吾ドラマ作品『白夜行』です

www.tbs.co.jp

ストーリーの後半で「騙されていることに気づいているけど…相手の事が好きだから…」という感じの設定役を演じていますがいまでも記憶にあります

”西田さん”を以後、観るようになったきっかけはこの役です

一言で言えば”深い”です

 

映画【青葉家のテーブル】で得られたことは

「やっぱりそういう旧友、長年の”おしゃべり相手”っていたほうが良いね」と思いました わたしはそうしたくても出来なかったので

 

*1:少年時代 (井上陽水の曲)
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』「少年時代」(しょうねんじだい)は、日本のシンガーソングライターである井上陽水の楽曲。背景と制作
当初は荻野目洋子に提供したシングル「ギャラリー」のB面曲になる予定であったが、B面にしてはとても良い出来であったことと、同時期に同名映画の主題歌の話が来たため、この曲は陽水自らが歌うこととし、シングルでリリースすることになった経緯がある。