前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

1000店目おめでとうございます|コメダ珈琲店【”ミニ”シロノワール】コレ食べた49

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【”ミニ”シロノワール】コレ食べた49

Why

新橋が1000店舗目とは意外な気がした

勝手なイメージだからしょうがない

もっと早くにその辺りには展開しているように思っていた

業態として先陣を切る場所は違ったということか

www.nikkei.com

 

googleさんでは↓こんな内容も掲載されていたが…

コメダ珈琲がない県はどこですか?
コメダは1968年創業、名古屋市に本社を置き、全国に約800店を展開している。 沖縄出店は47都道府県中、46番目だ。 出店してないのはいよいよ青森県だけとなった。2018/07/26 google.com

 

青森県内のコメダ珈琲店 店舗一覧【2店舗】 | 日本全国チェーン系カフェマップ

無事に解消されているようです(青森県にも2店舗)

 

そもそもわたしの住む僻地と称される、田舎地域には存在しておりませんので…

伺う店舗は12km先かまたは、29km先に位置する店舗へ足を運ぶしかありません

勿論、近い方を選びます

 

朝7:00a.m.から営業されているなんてとても心強いです

コロナ禍でファミリーレストランさん達でさえ深夜営業や24時間営業から手を引く中でダントツ…救世主

 

車を走らせ到着したのは9:00a.m.過ぎたぐらいだったか

既に駐車場は満車に近く、日曜日の午前中で交通量は少な目にも関わらず【コメダ珈琲店】は賑わいをみせている 狙い通り地元に根付いているんですね

残りの席は少ないだろう雰囲気の中

今日とおされたのはカウンター席、コンセントが用意されているのは優しい配慮ですね

 

何かの番組でコメダ珈琲さんのどこかの店舗が取り上げられていて

「満席後、ウェイティングゲストが発生しても利用中のゲストに退店を促す”声掛け”をしないことで『ゆっくりして頂く』ことをモットーにしています…」なんてどこかの店舗のスタッフがインタビューに回答していたのを思い出した

飲食業態ではなかなか出来ない対応ですよねコレ…

 

その番組の中でJ-waveナビゲーターの別所哲也さんが「ナポリタン好き過ぎる人」のような企画で登場されていたのが頭をよぎり…わたしも気持ちは『ナポリタン』でメニューを開くと

まさかのランチタイムからしかパスタは提供されていないのですね

残念…

次回に持ち越しです

 

気持を切り替えて1000店目をお祝いするなら?と【シロノワール】を選択

朝からフルサイズは考えもんですので控えめに『ミニ』を、お供には【季節限定クラフトコーラ】が目に止まりましたが…甘くなった場所をアイスコーヒーで中和することに致しました

 

さほど待たずにアイスコーヒー、ミニシロノワールとテーブルに並びました

パンにソフトクリームのせてあったら間違いないですよね

パンゆえに”ミニ”が丁度良く感じました

難点は提供されている「スプーン&フォーク」が短く、小さいサイズ

デザート提供のカトラリーとしてナイフではなく、スプーンだ…というのは理解しますが小さいスプーン&フォークでは若干食べづらさがある

ましてや、パンが表面までしかスプーンの柄が入らないのでカットは出来ない様な仕上がりをされています 作り手の優しさで4分割されたうえでソフトクリームがのせてありますが8分割くらいで食べたい”おちょぼ口”さん達もいらっしゃるかと…

 

まぁ大きく口に含んだ方がソフトクリーム含めて美味しいのは確か

付属のシロップをかけるとパンケーキみたいな楽しみ方も出来るのでフルサイズでも飽きは感じないかもしれません

珈琲と店名にあるだけあってアイスコーヒーも綺麗で柔らかい苦味とバランスが良かったです これだけ大量の数をさばく中で安定した味を提供継続できるのは技術と組織の作り方が素晴らしいんでしょうね

 

食後に本を読みながらふと気づいた点は、座っている椅子が心地よい

自分にあう椅子はなかなか見つけられない物ですが

近年ではベストだなと感じました

高さ、腰回りの柔らかさ、背もたれまでいかない形状の椅子

口うるさいですが1点だけ…重量はあります これでもう少し軽ければ…という所でした

でも読書に最適な席、カウンター席でした テーブル席よりもわたしはコチラのカウンター席が好みです

 

次回は前からオンメニューされていたのか気づいていませんでしたが【めんたいクリーム】パスタがチラ見出来たので挑みたい次第です