前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【「デイリーステップ」スマホの万歩計を新たにした| au TORQUE G04デフォルト歩数計の不具合】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 先日、スマートフォンの不具合が生じた際の診断結果が気になっている。

歩数計に指摘があった」

デフォルトでインストールされている歩数計の異常。意外と小まめに歩数計は確認してしまうので完ぺきではなくともある程度便利さを求める。

使用しているスマートフォンの機種:au TORQUE G04(kyv46)

 

auTORQUE G04クイック診断結果の画面

 

 その後に何回かクイック診断の指示に従い操作を進めると異常診断対象の歩数計は修復されたような画面が表示された。

 

 しかし、後日このデイリーステップ(歩数計)アプリを開き、目視しながら歩いていると微妙な違和感があった。

 

 1歩、歩くだけで2~3歩アプリの数字がカウントアップされる。まぁ予測してそうなる作りだろうから計数が追い付くのかもしれないが、なんだか微妙な心境だ。

あわせて1週間を日ごとに振り返ると歩数のカウントに大きなバラツキがある。

 

 平日、日中は仕事なので歩数は安定しているはずだが、カウントされている時と”し過ぎている”日が見受けられる。

平日なら約4~5000歩。それが900歩ぐらいしかカウントがない時がある。また大幅に大きく17900歩なんてカウントされている日もあった。

 

 これは流石に見過ごせず。たまたま仕事でイレギュラーがあり歩数が増えてもそこまで差がでてしまうことには記憶と一致しない。腑に落ちない。あまり信用が保てない為、新しく歩数計のアプリをインストールすることにした。

 

 アプリの選定基準なんて不明だし。あまり詳しくないのでレビューと紹介画像を見てとりあえず使ってみるしか方法は思いつかない。

…フィーリングで選んだ。

android google playストアより

 とにかく使ってみて合わないようならまた新たにするだけ。それの繰り返し。

インストール後に1日画面の表示や、歩数を確認していた感じではOK要素が多かった。

  • この歩数計を画面で見ながら歩いても歩数カウントに違和感がない
  • 歩数のカウント「start」「stop」機能があり、カウントする時間帯を決められる
  • データ閲覧が1日、1週間、1か月とグラフ化されている
  • 目視での操作性が楽な画面構成
  • バックグラウンドでの電池消費は懸念する

歩数計アプリのアイコンをタップすると表示される最初の画面

 1日計測しただけだが歩数カウントの数に違和感なく、この日のトータル数も納得の歩数で表示されているのでいい感じだ。
 何か不具合が出ないことを祈るばかり。

関連記事はコチラ↓

tanuma.hateblo.jp