前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

念蜜に練らなかったので挫折した花火鑑賞|利根川花火大会

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カーナビに表示された

目的地までの距離はあと0.9Km

この時点より前から車の列は

次第に進まなくなっていた

境町に入り、道の駅さかいへ近づく程に

車は混みあい、台数は増えていく

歩いてその場所まで

向かう人たちに車は抜かれていく

利根川の花火大会はそれ程か

www.sakai-hanabi.com

16日開催告知がスマートフォンの画面に

多く表示されるようになってから

「行ってみよう」

と思った いつもの思い付き

軽率だった

花火大会を甘くみていたし

利根川の花火大会がそこまでとは

 

13:00から道の駅さかいに車を停めれば

18:00開催の花火大会まで昼寝でもして…

と考えていたが

車を停める場所に到達さえままならない状況

道の駅さかいから

境町役場までの距離は約1km

しかし、

車は2分に1m程度ぐらいの感覚でしか

進まない、これはマズイ

暑さもあり、体力勝負

しかも駐車可能か不明の場所に向かっている

 

渋滞中、車が進まないのをいいことに

一度列から外れて冷静になろうと

進みだした場所が運よく交差点だったので

左折し渋滞から逃れた

その後、適当にコンビニへ避難し休息をとる

コンビニへ向かう道は利根川、道の駅さかい

とは逆走している

対向車はすでに他県ナンバーさえ目立つ

18:00開催、現在時刻14:00時点でこの渋滞

凄まじい

”予約駐車場”

が発生している情報を得た時点で

気づくべきところだった

電車を使い、駅から徒歩

または、予約駐車場にお金を出した人達が

時間を買うことの出来た有能な選択

今年は学んだな

花火大会が観れる場所に足を運ぶことすら

何年振りかも不明

やはり近隣のホテルでも適当にとって

高みの見物が正解だったか

暑さと、渋滞に負け方向転換

帰路さえ混みだしている始末

利根川の土手沿いを通ってみるが

地元の慣れた玄人さん達は

流石で…

土手の向かい側

”そういう風に”止めて良い場所へ

(暗黙の了解?)

隙間なく車両が列を成し、

止めているのが見えた

縦列駐車の達人たち!)

「初心者は歯が立ちません」

 

頭を切り替えて先月、8月に未達の

造り酒屋【青木酒造】へ車を走らせた

隣の街なので、現在いる場所から

約13km程度

利根川から逆走している最中

境町を出るまでは

対向車、永遠と利根川へ向かう

車両が続いていた

利根川へ向かう渋滞の中

すれ違う車に

初心者マークが多く見られたのは

なんだか気持ちが和んだ