前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

twitterを知ったのは2010年?|ドラマ【素直になれなくて】"スナナレ"

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2010年 当時は…どう過ごされていましたか?】

 

 

わたしは…

なんとなくドラマを観る時間にTVをつけていたら此のドラマ1話目が開始された

主役が上野樹里さんだ…とか、EITA(永山瑛太)さんが出演するとかは関係なかった

 

職場でも耳にしていた

twitter

 

わたしは

当時そのサービスに乗り切れない、あまり上手に呑み込めないモノだった

理解がおいつかなかったのかな…

 

【つぶやく、twitter、オフ会】

がテーマの1つになっているドラマ

「素直になれなくて」2010年の作品

www.fujitv.co.jp

 

FODさんでは現在、視聴可能です

(生年月日、性別、郵便番号を入力後プライバシーポリシーに同意すると4話目まで無料視聴出来ました 2023年7月26日現在)

https://fod.fujitv.co.jp/title/4205/

 

ドラマ『のだめカンタービレ』 

”のだめ”役 を引きづっている感じがする主役の上野さん…

時代を感じるファッション…衣装のジャケットも髪型も…

 

ドラマの舞台は東京渋谷を背景にするシーンが多く

明治通り側が多く映る

未だ渋谷ヒカリエは映像に映り込むことはない

 

1話目の中でオフ会が開催、主要キャストが揃い

メンバーの1人*1が記念撮影を撮るシーンがある

シャッターを押す”かけ声”はまさかの…

『はい!キムチ!!』

だ…衝撃が走りますよね…凄いセンス

 

いくらなんでも…

ブラックジョーク??ですか…

コレを観たとき笑ってしまってはいたけど…

 

こんな感じでわたしはtwitterの活用法をドラマ「素直になれなくて」で知ることになりましたが使い慣れるには何年もかかった気がします ”つぶやき” もブログと同じように個々のスタイルがあるでしょうし 第3者にそれほど見られているわけでもないのに”発信”することを必要以上に、深く悩みとまどっていました

 

会社では『軽快にツイートする』年下の同僚に嫉妬したことを覚えています

 

斯くして、ドラマとしてもtwitterは歴史に爪痕を残していますが

名称が変わった、アイコンが、ロゴが別の物となり

一幕を終えた感じがします

 

今後、無くては困るかと問われたら、回答はなんともいえませんが

情報ツールとして助けれられていることは間違いない

好きだから日々、アクセスもしているのは事実だ

名称が変わっても大筋からは、ずれないサービスであって欲しいと願います

 

 

Twitter, Inc.は、アメリカ合衆国のIT企業。カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とし、マイクロブログソーシャル・ネットワーキング・サービスの「Twitter」を運営し、さらに以前はショート動画アプリ「Vine」とライブストリーミングサービス「Periscope」も運営していた。 ウィキペディア
創設者: ジャック・ドーシー、 エヴァン・ウィリアムズ、 ビズ・ストーン、 ノア・グラス 本部所在地: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
設立: 2006年3月21日, アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
CEO: リンダ・ヤッカリーノ (2023年6月5日–)
子会社: Twitter Asia Pacific Pte. Ltd.、 Twitter France SAS...
2023/07/27 google.com

*1:キム・ジェジュンは、韓国出身の男性歌手。2003年のデビューから2010年までは東方神起のメンバーであった。それ以降はJYJのメンバーとして活動し、2017年以降はソロ・アーティストとして活動の幅を広げている。 ウィキペディア