前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

繰り返し観るのはためらうかもしれない|映画『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひと言で『壮大』だよね

適切な表現はみつからない

主演は【ジェーン・バーキン*1

監督等は【セルジュ・ゲンズブール*2

 

1975年製作/90分/R18+/フランス
原題:Je t'aime moi non plus
配給:セテラ・インターナショナル
日本初公開:1983年12月

引用:映画ドットコム

 

AmazonプライムビデオではR15指定なり、肌の露出、暴力、性的描写のタグ付けがされていて映像再生の冒頭でも内容、表現に対して過激すぎるが…カットしないで上映します…的な説明まではさんでいる

 

確かに凄かった…「振り切ってるな」と感じた

観る人を選ぶ作りをしている

最後まで観れない人もいると思う

それぐらい性的描写は強い

eiga.com

前半の終わりかけにジョニー役(ジェーン・バーキン)がジャケットを着て出かけるシーンがある 紺?黒に近いストライプのジャケットを羽織っただけで”あれだけ”カッコよく決まる俳優さんはあまりいないよね コンバースの様な白いスニーカー履いて、青いジーンズ、白いタンクトップがインナーでストライプのジャケット羽織っただけなのに…髪型がベリーショートだから余計に映えるのか?

とにかく魅入るカッコ良さだった

 

1975年に製作されていて、日本初公開が1983年なんだから”コレ”観てるだけで軽くデジタルデトックスしている様な気持ちになる

昔の映画を、映像を観ていると本来の深みなんて知りもしないくせに「深味があるなぁ」と心で呟いてしまう わかったつもりに陥る

 

性的描写が過激すぎて、シーンを修正、リバイバルまでして公開し続ける作品なのだからやはり”芸術性”は高いのかもしれない あまりわたしの脳は追い付かないが、後世に残そうとされている映画作品なのでしょう【セルジュ・ゲンズブール】さんの初監督作品という貴重さもあってのことだろうか

 

余談ですが…作品中に流れるBGM、楽曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」はわたしの通っていた小学校の”掃除の時間”に永遠とこれが流れていました どんな経緯でこの曲を選定したのか今更知りたくなりましたね

youtu.be

apron - YouTube

 

流石に”歌声”はカットされたバージョンでBGMとしてのみ曲だけを流されていましたけど…子供ながらにセクシーさはみんな感じ、気づいていました

放送部?放送委員会担当の先生の選曲だったんだろうか…

*1:イングランドロンドン出身の女優、歌手、モデル。 英仏にまたがる代表的マルチ・アーティストで、女優シャルロット・ゲンズブールら三姉妹の実母としても知られる。モデルとしてファッション界にも影響を及ぼし、フランスの老舗メゾンエルメスの定番バッグ「バーキン」の由来にもなった。 ウィキペディア
出生地: イギリス ロンドン メアリルボーン
生年月日: 1946年12月14日
 死亡日: 2023年7月16日, フランス パリ

*2:フランスの作曲家、作詞家、歌手、映画監督、俳優。 ウィキペディア
出生地: フランス パリ 4区
生年月日: 1928年4月2日
 死亡日: 1991年3月2日, フランス パリ