前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【スマホ 片通話 f51】ドコモ端末 機種ARROWSの不具合はandroid12アップデートが起因か!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

photo-ac.com 作者:craftbeermaniaさん

 

【片通話状態の不具合】

  • 自分自身が話す声をスマートフォンのマイクが拾わず相手側のスマートフォンスピーカーから声が出力されない状態
  • 事象端末を通話中にスピーカー機能へ切り替えると改善され声は相手に聞こえるようになる
  • 他の機能、電話を掛ける等の操作に不具合はみられない
  • 端末情報:docomo,android12,f51b 

【事象発生前後の端末状態と操作】

  • 特に変わった操作はしていない
  • 2022/12/24 18:00~20:00の時間帯でandroid12アップデートの通知アリ
  • windowsで操作している更新プログラムと同様と認識し更新を操作
  • この時点で事象発生は不明(純粋な通話機能は日常で使用しない為)

【翌日、着信が入り事象を確認】

  • スマートフォンに着信があり電話に出て通話する、相手の声は聞こえる
  • 自分の声は相手に届いていない模様
  • 別の相手へ試しに電話をかけるも相手側に声は届かず、聞こえない状態

【事象の切分けと改善】

  • 通話時に操作できるスピーカー機能では問題なし、相手に声は届く
  • LINEアプリ音声通話、ビデオ通話、スピーカー機能も含め問題なし
  • 他のアプリでの事象確認は未着手
  • 端末再起動実施
  • 通話時にスマートフォン画面左下に表示される【ゆっくりボイス】に着目
  • 【ゆっくりボイス】オン→変化なし
  • 【ゆっくりボイス】オフ→変化あり→相手がこちら側の声を認識→事象改善

(ゆっくりボイスは通話時のみ操作可能)

【f51ゆっくりボイス機能とは】

相手の声の速度を落として、より聞き取りやすくし、相手が早口でもスムーズに会話できます。 通話中にON/OFFを切り替えできます。

www.fmworld.net

※事象が端末再起動で改善出来たのか、端末再起動後も改善されず通話を再度試みて【ゆっくりボイス】をオンからオフへ切り替えたタイミングで改善されたかは定かではない

【おまけ】

スマートフォン端末TONEでも似たような事象、片通話の不具合があったみたいですね

発生起因は別として(ミュートボタンの誤操作はしょうがないと思います)

FAQが掲載されていました

通話中、相手に声が届かない | よくあるご質問 | お客様サポート | トーンモバイル

【事象の発生原因は...】

  • 事象発生前日のandroid12アップデートだと予想します
  • 日常から日々端末再起動を操作するクセがあると回避できた可能性アリ

しかし、この事象端末の所持者は高齢でありガラケーからスマートフォンへ機種変更をして約1か月未満

突然この不具合が起きても対応は操作に慣れていない人では難しいかもしれません

端末f51bの操作性、画面の見やすさはgoodですけどね

my daiz naviのキャラクター ムニムニもかわいいし