25日は冬型の気圧配置が続きます。
お天気ニュースでも告知してます。
実際、昨日今日と先週に増して冷え込んでます。
朝晩に加えてとうとう昼間も風が冷たくしみます。
冬の楽しみは「鍋料理」「湯舟」を推します。
湯舟に浸かり身体が温まるさまは何とも表現し難いが
至福の時だ。
湯舟に関する語彙力だけでも向上させたいものだ。
【トラブル前】
- 浴槽に湯を張るために蛇口を捻る
- 水がお湯に変わらない
- 浴槽設置のリモコンディスプレイに数字?【121】表示
- 電源入れ直して自動湯張りを操作
- リモコンディスプレイはまた暗くなり【111】と表示
- お湯を使用時の赤い炎マークが表示されない
【リンナイHP】
リンナイHPで【エラー 111】と入力し検索ボタンを押す
給湯栓からお湯も水も出ないときは...
このQ&Aしか表示されず。
「イヤ。。。明日まで待てませんでしょう。今、冬の夜19時です。」
給湯器凍結の改善策しか案内されていない。
多分、凍結はしていない。雪が降ったわけでもないし。
そもそも昼間に洗いものしてお湯は間違いなく使用しました。
まさかのこんな時間から原因調査!?
しかも日曜日の夜。明日仕事だから。
【ガス契約会社トラブル対応を確認】
- 条件が悪い、日曜日&営業時間17時過ぎ
- とりあえずメール対応へ個人情報と状況を入力申請
- 屋外設置の機種情報を併せて写真でアップロード
- 対応希望日を第1~第3まで入力申請(今日来てほしいでしょう<泣>)
このお問い合わせフォームは流石だ、抜け目ないな。
送信ボタン押下後に営業日外の為、確認が明日以降になる旨が表示された。
【屋外設置マイコンメーター表示確認】
- トラブル時は元栓に関する情報が多い
- web上で他社さんのトラブル対応にもマイコンメーター表示確認が促してあった
- 赤ランプ点滅
- ディスプレイにCマーク
- ※注意)マイコンメーター左側にある復帰ボタンを押してみた
後ほど優しく注意されるが、※原因不明時に勝手に復帰ボタンは押してはいけないらしい。危険が増すし、被害が大きくなる可能性もあるらしく。復帰ボタンを押す前に電話連絡可能であれば必ず対応先に電話連絡することが一番安全とのこと。
【マイコンメーターCでweb検索】
検索上位だったのと不具合状態が酷似していたので下記サイトを拝借。
内容そのまま
お客様の使い方が悪いわけではありません。
季節の変わり目にガスの使用量が増加して、
その増え方に学習機能が追い付かないと
ガス漏れの可能性があって遮断します。
先ほど早まって1回復帰ボタンは押してしまっているのでマイコンメーターのディスプレイ状況を再度確認しに行く。
赤ランプ点滅はなくなり、Cマークも消えていた。
【契約ガス会社24H対応コールセンターから電話が来た】
- 緊急対応連絡先にかけたはずだが音声対応のみだった
- メール問い合わせを先に済ませた為に24H対応から連絡きた
- 24H対応の電話番号を何故知らなかったのか
- メールで送った内容との情報すりあわせ
- ※先ほどの勝手に復帰ボタンを押したことの注意を受ける
- マイコンメーターの復帰を報告
- 通話しながら湯を出してみる→無事に湯が出た
- 改善したことを伝え通話終了
- 24H対応先の電話番号を案内される?→もともと告知していないのか?
疑問は残ったが復帰できたことに一安心。
最悪の結果を想定していましたが、運よくトラブルは軽く済み
気持ちよく湯舟に浸からせて頂きました。