前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

「AIR/エア」映画化してくれて感謝している

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 以前にAmazonプライム会費でうんちゃらかんちゃらしたおかげで

映画「AIR/エア」が観れた

結局、得をしたのはどちらかは不明だが良しと出来る

 

tanuma.hateblo.jp

 

 小学4年生くらいの時に友人の影響を受けて【ナイキ】の運動靴を知り

ナイキが好きになり

スニーカーと言えば【NIKE】だくらいの熱の入り用だった

それでも当時は英語もアルファベット表記もままならないような

感じだったので

NIKEを『ニケ』と読んでいたり

AIRを『アイル』と口にしたりしていた

 

 

「エア/AIR」という言葉とロゴの意味なんて理解していなかったが

それがスニーカー、バスケットシューズにあるかないかだけで価値が

違う物だと思っていた

 

勿論、金額を見ても違いはある

 

中学校の部活でバスケを選び、バスケットシューズ

エア・ジョーダン

を初めて目にする

初めて目にしただけで田舎の中学生が魅了されるのだから

やはり映画にも登場するデザイナーの感性はとんでもない

 

私がバスケ部に入部した時代の【エア・ジョーダン】シリーズは

確か「Ⅵ」6足目が主流だったと記憶している

そこに追撃するようにスラムダンクの連載がジャンプで開始

されたのだからマーケットの広がり方は凄かっただろう

 

しかもプラスα

確か翌年にはオリンピックが開催され

アメリカはマイケル・ジョーダンを軸に【ドリームチーム】

という呼び名で完全優勝する大会もあった

そこでも【エア・ジョーダン】は”オリンピックモデル”

が販売されていた

 

えらい収益だ…多分

 

そもそも田舎の中学生からしたら

エア・ジョーダン=ナイキ

なのか

ナイキ=エア・ジョーダン

はたまた

マイケル・ジョーダンがナイキのなんなのか…?

と首を傾げたことがある

中学生ゆえに考えと追及はそこで止まった

この答えを明確に頂けたのが

映画「AIR/エア」

Microsoft Designer

よく時間内に綺麗にまとめて映画化してくれたなと

思うほど、個人的には満足している作品だ

 

主人公のソニーという人が核であり

要は彼なくしては語れないストーリー

 

勝手に表現させて頂きますが

「二十歳未満でエア・ジョーダンが好きになった人は

とても楽しめる映画であり

二十歳以上からエア・ジョーダンに魅了された人には

物足らない映画かもしれない」

 

ライバルと言う表現が正しいかどうかは不明だが

アディダス」と「コンバース

も映画には少し登場する

この2社の役柄もある意味では興味深い

 

この映画の主役は【マット・デイモン*1

役柄でファットに仕上げたのかは調べていないが

もしそうならやはり凄い

冒頭のシーンで誰でも気づくが

相当ぽっちゃりさんを演じている様にみえる

若い時から体格や筋肉はゴツめなイメージの彼だが

プロ意識なのかご本人様に寄せた役作りなのだろう

と想像した

 

warnerbros.co.jp

バスケットボールを好きで携わった人なら誰もが

欲しかった回答かもしれない

映画だと思う

 

落ちとしては個人的に

「ナイキ様」が凄いのか

マイケル・ジョーダンの母』*2

頭脳と純粋さが雲の上だったのか

世界は広いですね

 

 

*1:マット・デイモンは、アメリカ合衆国の俳優、脚本家、映画プロデューサー。1998年、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でアカデミー脚本賞を受賞した。 ウィキペディア
生年月日: 1970年10月8日

*2:マイケル・ジョーダンの母
生年月日: 1941年9月 (年齢 81歳)
出生地: アメリカ合衆国 ノース・カロライナ州 ロッキー・ポイント
配偶者: ジェームズ・R・ジョーダン・シニア (1956年 - 1993年)Google.com