前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【豚バラ定食に「追加」で餃子】コレ食べた37

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【豚バラ定食に追加で餃子】コレ食べた37

Why

 工業団地の入り口、端の方にポツンと建つ飲食店

例えなくとも、皆「定食屋」と表現しているのが明確な雰囲気のお店

1階は店舗、2階は住まいと思われる建物の作り

たまに跡継ぎらしき、2代目?…が店の裏手で猫に餌をあげてるのを見た事がある

冬場は駐車場の一角で焼き芋の露店を出して販売もしている場所

 

 今後はもう足を運ぶ可能性が低い…ないに等しい場所にある飲食店

行ってみたいけど、次の機会で良いかなと思うことは多々あり結局行かずじまいが起きてしまうのも癖のひとつだ

 

 満を持してが名答ではないだろうが、大概行こうとするときは混んでいる

今回は急な雨のせいか空いている様子が伺えたので入ってみた

 

 

 メニューに記載の値段表記で下2桁が”00”なのは珍しく映る

悩んだ末に「豚バラ定食」を注文

他にお客さんは2組

金曜の18:00くらいは空いているのかもしれない

 

 TVなどでよく見るような厨房の光景

マスター(多分、創業者)

若手調理人(御子息、2代目だろう)

女将さんとお嫁さん

の計4人態勢

 

…と勝手に失礼ながら想像していると「豚バラ定食」が着座

 「冷奴」を頼もうとしてたら付いてきたので良かった

取り敢えず私は定食のスタートは【味噌汁】から手をつけます

(この最初に○○から食べ始めるは当然ですが人によって様々で、人に何げなく伺ってみると面白いですよね)

 

 味噌汁はうまく言えないけど親しみある味

「濃すぎず、薄すぎず」

白飯が予想より多めに盛られていて”お得感”アリ

やはり工業団地が側にあるから【白飯おかわり】のリクエストが多いのか…

メインの「豚バラ」はお肉大き目カット、野菜もお肉に合わせたサイズ感が

食べ応えありました

「美味しく、量も良し」

 気持ち「豚バラ」の油の量は多いかなと感じましたが

外食だと思うと「そうゆうもんだよな」と思ったり

最近”油”で炒めた料理とか口にしていない気もしますし

せっかく入ったお店ですので追加で「餃子」を…

 「餃子」は注文してから時間が掛かるお店が多い印象が強いですが

予想以上に早く届いたので助かりました

「餃子」って焼き目の反対側の皮を包んでいる形状、と包むツマミの数で

手づくり感が伝わりますよね

コチラの餃子は皮薄目、中のネタ多めに見えました

火の入り方がシッカリしていて「美味しい」

「餃子」に関わらず自宅では”火入れ”は料理の最大の難関な気がします

 

「餃子」も若干、油の量が気になりましたが

それが特徴の定食屋さんかもしれませんね

御馳走様でした。