前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

奪い合う指先の果て|映画【ピアノ・レッスン】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 話すことができない母とそのサポートを担う小さな娘。2人の親子はスコットランドからニュージランラドへピアノと共に移住する。相手の写真1枚で成立したお見合い結婚。新しい夫を受け入れずピアノを教える為に通う原住民と複雑な関係に発展していく。彼女のピアノは男性を魅了し、女性を不安にさせ官能的に映る。

 

 ピアノを奏でる主演はホリー・ハンター

www.allcinema.net

 

 作品は19世紀半ばの設定とあるがその時代をイメージできるかというとそう簡単ではない。エイダ(ホリーハンター)が娘と船でニュージランラドへ辿り着き主であるピアノが直ぐに住む場所には運んで貰えずに浜辺へ放置される。その時の母と娘2人でピアノと共に映される画は途方に暮れているようにも、異国での孤立感をみせるようにでもあるが絵画のように美しく魅せている。

 夫・スチュアートには心を開かないように見える主人公・エイダ(ホリー・ハンター)だが、ピアノを教えることになった男・ベインズには徐々に歩み寄る素振りがある。ピアノを通して写し出される心情。彼女は口がきけない。

 いつのまにか三角関係が成り立ち、幼い娘は義父・スチュアートを擁護するような言動を繰り返す。視聴側からすると複雑になる。

 小さな娘からの視点では義父・スチュアートは母に対して決して尊重するような行動はないが異国の地で新しい生活を用意してくれた新たな父でもある。対して母がピアノを教える為に通う場所、ベインズは自分と母の時間を奪ってしまっているように感じる。徐々にそのストレスが蓄積し母と言い合いをするまでに発展する。

 

 エイダ(ホリー・ハンター)の劣情を煽り立てる指先が物語を暗く、深くする。