前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【私は花粉症とは無縁である|花粉症に悩んでいた知人Mの対策手段】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

◆花粉の飛散状況
◇本格シーズン終了(4/13)
 青森県岩手県秋田県宮城県福島県山梨県静岡県、愛知県、三重県福井県和歌山県高知県広島県山口県島根県大分県

この先1週間は低気圧や前線が次々と通過して、周期的に天気が変わります。全国的に飛散のピークを越えつつあり、花粉光環が出るような大量飛散の日は少なくなる見込みです。

ただ、晴れて気温が上がった日や風が強まる日にはまだ花粉が多く飛ぶおそれがあります。特に、15日(土)に雨が降った後は北寄りの風が強くなるため、太平洋側の地域では飛散しやすくなります。

【花粉シーズン】全国の飛散状況 2023年春 - ウェザーニュース

【花粉(飛散状況)本格シーズン終了】のニュースが目に止まりました。

私はこれまで特に【花粉症】の症状を経験したことがありません。それ故に人様の苦しみは見た目でしか汲み取れないのが本音です。姉が稀に苦しんでいるのを耳にするくらいで正直ピンときません。

 

 過去に知恵知識、物の見方などを教えてくれて、散歩仲間だった”Mさん”を思い出しました。私が知っている限りMさんは【花粉症の重症者】でした。

この時期になるとバイクを乗っているのもありますが、それとは別で花粉対策としてゴーグル(製造業でも着用するようなタイプ)をかけてもいました。

 

そんな彼が花粉症対策も含めた、健康維持の為に日常消費していた食事とサプリメントのお話です。

アスコルビン酸原末

簡単に言ったらビタミンCですよね。ただ錠剤で摂取するのではなくて「原末」粉状の物をミネラルウォーター等に溶かして飲む。これが浸透するのにも良い方法らしいです。大量に摂っても無駄はなく、余分に摂取した場合は尿として排出されるので無駄もないとのこと。即効性があり効いているのが実感しやすいとコメントしていました。

これは私も実践しハマリました。疲れにくくなり、免疫、耐性が改善までいかなくとも強くなるというか、プラスに転じるような感じ。(※注意、あくまで個人の感想です。)

粉末タイプは取り扱いも汎用性が高いです。極端な話、スプーンで適量をすくって口に運びミネラルウォーターと飲む。これが一番早いですけど「酸っぱいの苦手な人は絶対無理」止めた方が良いですね。原末なので相当に酸っぱいです。

 

 最近、理由は不明ですけど私の地域の薬局では何故か上記商品の取り扱いがなくなった店舗が多くネット上でしか購入できないのが現状です。足を運ぶ薬局等では現在錠剤タイプのビタミンCしかラインナップがない状態です。

 

サバの押し寿司

成分等あれやこれやを書くのはやめておきます。専門家でもなく、専門性も持ち合わせてはおりませんので。これもMさんお勧めでした。花粉症対策に「青魚」がよく効くらしく、その中で追及した結果は調理せずに時短で摂取可能な「鯖の押し寿司」これにつきるみたいです。Mさんはご自身で曰く「とにかく食べる事に興味がない。」と言っていた方なので手軽に早く食べれる状態の物も選定基準にあったみたいですね。

 この「青魚」のお供が

ライ麦パン

ライ麦パンもMさんが得てきた、実践してきた食の知識の中で効果が大きかったみたいです。(※注意、あくまで個人の感想です。)

一番驚いたのは、先にも書いた通りMさんは「食事に興味がありません。」

それゆえに取った行動が「ライ麦パンでサバの缶詰の中身を挟みこんだスタイル」これを花粉シーズンはルーティンにしていたみたいです。

 

ちょっと私には味の想像イメージもつきませんので、実践もしていません。未だに…

近年、【鯖サンド】とかも話題にはなった気もするのでトレンドが早かったのかもしれませんね。

 

 余談で、【サバサンド】で検索したら↓イスタンブール???では有名なんですね。(ファクトチェックしたくなるような内容ですけど…)

サバサンドはイスタンブールの名物グルメ!

世界三大料理のひとつにも数えられるトルコ料理。 その中でも一番有名なのは「ケバブ」ですが、イスタンブールの名物グルメとして「サバサンド」もよく知られています。(Google.com)

それでは花粉症お持ちの方、お大事に。

 

おまけ…

このロボット?気になりますね。(出典:ウェザーニュース

『ポールンロボ』は、ウェザーニューズが独自開発した花粉観測機 5色の目の色で花粉量をお知らせ https://weathernews.jp/s/topics/202001/040115/

www.youtube.com