前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【洗顔料は定期的に替えてしまう|過去1、過去2と現在使用の銘柄「メラノCC」】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

お風呂に入り洗顔をする。

頭を洗い、身体を洗い最後に洗顔をする。

人によってその順番は違うだろう。

一連の流れが大事となり洗っているしぐさが優先されていて、選んで使用している洗顔料の効果は得られていないか、又は流れ作業に慣れ効果がなくなっている?

新しく新調した時はその銘柄の効果を期待するが、時間と共になんだか薄れていっているように思ってしまう。

自分の肌にあわないのか?という疑問を抱き目に映る次の銘柄へ移行していく。

素人故の銘柄選びの誤りか...

現在使用の銘柄と過去を辿ってみました。

 

 

UNO スクラブ配合タイプ

現在から過去2つ目に古く使用していた銘柄は資生堂UNOスクラブ配合タイプを使っていた。最初の頃(約5から6年前だと記憶)は洗いあがりが凄くサッパリしたので爽快感があった。スクラブがキメ細やかに洗顔してくれているなんて思っていた。愛用している内に勿論年は重ねるので、ある時突然に口角が荒れるようになった。直ぐには気づけず後ほど口角の荒れ、乾燥の原因が洗顔料によるものだと判明した。症状はひどく皮膚科に通うが担当医は原因が掴めずに応急処置的な塗り薬を処方してくれるのみ。

全く改善されない時期が続き、ふと洗顔料を止めてみたら「あっという間」に口角の荒れは修復された。早く気づきたかった。

年齢を重ね洗顔料の効果に肌が追い付かなくなり乾燥しすぎてしまったのだろう。

詳細には口角周辺に洗顔料のスクラブが付着しなければ荒れ、乾燥し口角が切れるような症状はでない事が分かった。(※個人的症状と個人的対応です。)

 

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

現在から過去1つ目に古く使用していた銘柄は毛穴撫子の重曹スクラブ洗顔

これは正直、ジャケ買いみたいな要素もある。

スクラブで1度失敗しているにも関わらずに重曹スクラブ洗顔を買うところが自分でも理解できない時がある。

こちらは重曹に目をつけ効果を期待した。

先の理由には鼻パックがある。鼻パックに関して調べていたときに賛否両論が当然あるが未来の症状にネガティブな言葉が多く、それらに影響されてしまった。鼻パックを止めた以上は洗顔料を少しパワーアップさせなければいけないという使命感に囚われ「重曹」に大きく動かされた。

重曹スクラブは最初うまく泡立てられない程に粒が粗目というか、粉末タイプなので慣れるまでに時間を要した。

洗いあがりは前者と比較すると適度に油を落としてくれる。

洗顔後のケアさえ怠らなければ良い付き合いが出来そうな感じがした。

しかし、時間と共にこの銘柄も自分には効果が薄れるというか、肌が慣れると表現するのか不明だが次の手はないかと感じてしまった。

 

メラノCC ディープクリア酵素洗顔

現在はメラノCCディープクリア酵素洗顔を使用し始めている。

いつも洗顔料を購入するお店でも洗顔料コーナーではなくアイキャッチになるような入り口付近、レジ並列付近の角度に商品の顔が出るように陳列されていた。

この為に私の目にも入った。そもそも本来は次の銘柄候補にあがっていたのは【ロゼット 洗顔パスタ】と数か月前から決めていたのに、簡単にしてやられた。

流石なのは【ロゼット 洗顔パスタ】置き場から約5mは手前に【メラノCC】は陣取っていたので店側の気持ちの入れようも伺える。

慎重な私は【メラノCC】を手に取り、値段を確認した後にすぐさまスマホで市場チェックを開始。

冒頭から判断に迷う文字が表示される。

ロート製薬さんの製品だということは分かった。

その後、画面をスクロールしていくと質問のコーナーに「なぜ人気?」とあった。

その回答を表示させると

  • ビタミンCに特化...
  • ビタミンC配合...
  • ビタミンCを取り扱うのは難しい成分...

と記載されている。

これはビタミンC、アスコルビン酸が大好きの私としては買い決定の情報だった。

しかし、この説明の下に画面をスクロールしていくと(...SNSでバズッた人気のチューブ...)という文字が見える。

「バズッちゃうと、手出すの悩みますよね」正直な所。

私は数分、その場で立ち尽くし無駄に悩むがビタミンC特化、配合に負け【メラノCCディープクリア酵素洗顔】をめでたく購入。

 

使用した感想

これ食べ物で伝えたら新食感ですね。盲点だったかもしれません。

ビタミンCに特化しているからか泡立て、洗顔していると「レモンのような香り」がするんです。それが気分良いといいますかリラックス効果がある様な気がします。

正直、洗顔料使用している時に香りを気にしたことがなかったのでこれはとても新鮮ですね。少し驚きました。気分が良いです。

今のところ洗顔後も洗いあがりがサッパリしていて、肌がツッパる感じはありません。未だ長期では使用していませんので今後の結果はわかりませんが。

洗顔料自体に水分が多目なのか泡立ても他の銘柄より楽な気がします。

取り敢えず継続使用にロックオンですね。

 

余談

この洗顔料【メラノCC ディープクリア酵素洗顔】を購入したお店は洗顔料をレジ並列場所に陳列していたことはなかったので、やはりそれぐらいSNS効果は大きいのでしょうか。

確かに商品を手にした時、値段を見てweb検索をし比較すると通常価格帯と同様の値段でした。ここのお店は大概の商品がいくらか必ず値下げされて前面に売り出した陳列をしているのに下げてこないということは予想よりも仕入れ数が少なかったか?

または今は下げずに間違いなく売れる商品銘柄なのか?という疑問もありますね。

 

効果があり人気が出るのは素晴らしく賛成ですが、適正価格で手に入らなくなったり品切れが長期的に続くような事にはなって欲しくないですね。