前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

嘘のような誠の真実【効果はあった深呼吸】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題ビフォーアフター

 

概要

【ビフォー】

  1. マインドフルネスとか瞑想という言葉を聞き流していた
  2. 深呼吸に効果があるなんて眉唾
  3. 父からの遺伝なのか状況に関わらずせっかちな傾向がマイナスに働く

【アフター】

  1. マインドフルネス関連のアプリを無料で使ってみた
  2. 瞑想とはを少し学び深呼吸で得られる効果を実感できた
  3. せっかちな行動、発言を振り返り1度立ち留まる
  4. 違和感を感じたら出来る限り可能な状況において深呼吸し、気持ちを落ち着かせてから行動に移す

昔からあまりそれがストレスになっているということに気づけないことが多かった。要は原因がつかめない。自分を理解出来ていないのだろう。

確か1~2年前くらいに仕事で組んだ相方の気性が激しく、久しぶりにこんなに感情をむき出しにして機嫌を表現してくるタイプの人と時間を過ごした。

正直最初はなんとかなったが日々繰り返される内に”それら”は私に重く圧し掛かった。

そういった圧を自分のスキルでは簡単に解消出来なくなっていたのか、それほどお相手が激しいのか定かではない。

いい加減なにかにすがりたく正直騙されても良いからぐらいの気持ちで【マインドフルネス】というワードを模索し始めた。勿論文章ではなんとなく理解できる。だいたいみんな同じようなこと書かれていたし。とりあえず時間もお金も掛からずに着手できて効果は二の次で行動をはじめた。

happify

初手は何かの書籍で読んだ【ウェルビーイング】と【メンタルヘルス】について推されていたサイト。柔らかい印象のサイトだったし読んだ書籍の印象も良かったからhappifyのアプリをインストールして始めてみた。アンケート形式でチェックリストを対応してそれをもとに回答してくれる作り。無料でもある程度進められる内容だし分かり易かった。どん底だったのかこれだけでも大分変化はあり救われた感じがしたし気持ちも楽になった。youtubeもあった。(英語だけどキャラクター形式だから飲み込める)

 

Happify: Science-Based Activities and Games

www.youtube.com

 

Meditopia アプリ

こちらは完全に瞑想に関する音楽アプリ。無料で使えるがその先は有料にも変更可能。こちらも無料で十分楽しめた。無料で流せる曲の中ですごく気に入った1曲があり時折それを聴いていた。元々音楽は好きな方だからリセット効果は大きかった。

 

深呼吸

現状も【深呼吸】にこんなに助けられるなんて信じられないと思っている。でも日々これに頼っているのは事実。一人の時間がとても大切だと自分自身理解しているからこそ効果も大きいのかもしれない。日々の仕事中でも忙しくて少し乱れて来たときにトイレや、昼食後に数分行うだけで全然違う。過去のステレオタイプ的な自分を恥じる。

 

書籍 タイムスマート お金と時間の科学【TIME SMART】

たぶん丁度ストレスフルな時期にこの書籍を読んで意識の視野も広がったのではないかと思っている。正直このジャンルの本には手を出したことがなかった。

webニュース流し見で出てきた記事で紹介されていた。

toyokeizai.net

 

ビフォーがあればアフターはある。

問題を解決に向けている時も実は楽しいのかもしれない。