前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

有機アガベシロップ|more agave 原産国名メキシコ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アガベ・アスール・テキラーナ」に”ブルー”を加えて【ブルー・アガベ・アスール・テキラーナ】という名称が世界5大スピリッツの1種、テキーラの原材料だと記憶している テキーラはサボテンだという言い回しをよく口にするが微妙にうるさいバーテンダーはそこにメキシコの竜舌蘭という植物の根を使用して蒸留されるのがテキーラなんですよ…なんて口にしそうだ

 

朝食用の食パンを買いにいつものスーパーのパンコーナーへ行くと左手にワゴンがあり、そこにはおつとめ品や、気まぐれで仕入れたような少数在庫の輸入品が並ぶときがある まさにソレ…蜂蜜が並んでいる脇にまぎれて【more agave ORGANIC AGAVE SYROP 有機アガベシロップ】とラベルに書かれた蜂蜜が入っていそうな容器が見えた 「低GI食品」『100%植物性…と色々書かれているがラベルのデザインは白と水色?でシンプルに綺麗にまとまっている アガベシロップなんて興味深い 味の想像がつかないがアロエに似たものか? …と即こうにゅう

とりあえずわかりやすいところで日常で食べている物にかけるのが今後の使い道に判断しやすいと思い、晩に食べている「ブロッコリーとトリ胸肉」へかけてみる この皿には最近、穀物酢をかけて味変していた 丁度マンネリしてきたのでタイミング良かった 口にした感想は軽い、甘味も薄い、蜂蜜のようなトロミが一切なくボトルから液体が流れるのを眺めていてもサラッとした感じが理解できるシロップ感 蜂蜜を薄めたようなティスト 薄味が好みのわたしには丁度良いかもしれない 蜂蜜までいくと濃すぎて飽きがくるのも早いし、濃厚過ぎてあまり量を摂れないシチュエーションが多い これは良いかもしれない 多様、汎用が伺える

ラベル裏面の『アガベシロップでおいしく低GI生活」と書かれた内容には主にドリンク(珈琲、紅茶、ヨーグルトやパンケーキ、トースト、和洋中様々な料理の”お砂糖”代わりにご使用いただけます。)とある

まぁそうでしょうな

少し日常からは離れてしまうが、モヒートカクテルはラムベースで”砂糖”の使い方で味のうんぬんが変わり表現の仕方もだいぶ変わってくるので【カクテル モヒート】のベースをテキーラに替えて、砂糖の代わりにこの【アガベシロップ】をしっかりと使ってみても面白い仕上がりになるのでは…なんて思いました

秋が来ようが、冬が来ようがカクテルが好きな方は温度に関係なく吞まれますからね

オールドファッションドグラス(ロックグラス)にクラッシュドアイスを詰めて、好みのテキーラを適当に注ぎ、この【アガベシロップ】を少し垂らしてもユニークでは…