前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【ブロッコリーに多く含まれるファイトケミカル「スルフォラファン」】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 radiko J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

【おはようモーニング】別所哲也さん。

今朝の6:30~6:40 SUNSTER PLEASURE PICK UP!

 

 健康機能が注目の「スルフォラファン」が取り上げられていた。

スルフォラファンとは

…摂取する、取る事でどんな効果が期待できる?

  • 基本は体内の抗酸化作用、酸化を防ぐ
  • ピロリ菌を減少してくれる
  • 肥満予防
  • 花粉症の症状の緩和も期待されている

どの食材で、どの効果があるかは未だ明確になっていない。

番組内の回答は山梨学院大学・健康栄養学部教授、
医科学博士の名取貴光先生

 

ブロッコリーに「スルフォラファン」は多く含まれているため、八百屋さんなどで購入できるブロッコリースプラウトがお勧めとのこと。

SUNSTAR PLEASURE PICK UP! | J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所 哲也 :J-WAVE 81.3 FM RADIO

 

 

ファイトケミカルとは植物に含まれる天然の化学成分の総称。炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維につづく第7の栄養素と呼ばれています。

www.murakamifarm.com

 

 

 健康機能という響きが大好きな私はこれらを聞いて明日、さっそく「ブロッコリースプラウト」を購入し食べることにします。

懸念は「生で食べ、よく嚙むことでスルフォラファンの吸収率が上がる」こと。

苦味必須…

口内左側、下の歯、奥歯付近を歯医者で治療中のため右側でしかしっかり強くは噛めない。

少し不利な状況。

 サラダに混ぜて食べるとか、パンにいつもの食材(ハム、卵、チーズ)に追加してしまうか…それぐらいしか今は思いつかない。味噌汁に足すのは違うのかなぁ…