前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【シャンプーはよく泡立つ安価な製品は良くない?|フェアトレード商品を日常に取り入れるのは難しい】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 日々、髪をシャンプーで洗っていればおのずとシャンプーが入っている容器の中が空になっていく。次に用意するシャンプーは【フェアトレード商品】なんて思ってみても案外と気軽には買えない、手にすることは出来ない。東京ではなく地方なら尚更だ。

 

 今日の様にインターネットが進化し続けていて便利になりAIの話題が毎日更新されていてもシャンプーのフェアトレード商品は世の中に存在するが手軽には買えない。

 

 

 web上でけっこうな回数検索を繰り返して辿り着いた製品は

【ドクターブロナー マジックソープ

 

 

 単品で購入するのはなんだか勇気がいるし、アメリカならではか、要領が多いのも懸念される。とりあえず試したかったので4本ミニボトルセットを購入した。

あらゆる認証マークが掲示されていて、その中に【フェアトレード認証】も掲示されていた。製品としてはマルチなプレイヤーが売りらしく用途は幅広いらしい。

洗顔からはじまり、ボディソープ、ハンドソープ、シェービング、食器洗い、掃除などなど…

 

 4本あるのでそれぞれ各所に置いて使ってみた。

食器洗いとしては「まぁこんなもんかな、香りが少し強い」

ハンドソープとしては「香りがあるしリフレッシュできるよね」

バスタイムとしては「難しい、泡立たない、…。」

シャンプーとしては難易度高い気がしました。

  1. 泡立たない
  2. 洗いあがりがサッパリした感じがない
  3. シャンプーというよりはトリートメントした後の仕上がり

※あくまで個人の感想です。

 

注意書きには使い方の説明として

【天然洗浄成分が濃厚なため、水との配合を調整することにより、様々な洗剤の代用品としてお使いいただけます。】

MAGIC SOAP

…濃度考えて使ってねということだと思うんですけど、そうなると難しい製品。

もう少し気軽にチャチャッと使い回したい性分ですので、以後シャンプーとしての利用は私の選択肢からは外れました。

 

 

 ...ということで次のシャンプーを探したのですがなかなかみつからない。

フェアトレード】をタグ付け、念頭に置いてしまうと【LUSH】さんの製品ぐらいしか田舎では難しい状態です。

 勿論、web上で手数料を考慮しなければ色んなシャンプーが表示されそそられはするのですが手数料が、とにかく購入意欲を削ぐんですよね。自分の替わりに代行してくれるから手数料発生するのは理解出来るのですが、未だ慣れないですね【手数料】

 

 【LUSH】さんには近隣の店舗に足を運んだ時で良いかな…なんて思ってしまって結局後回し。結果、車で行ったらガソリン代は掛かっているのですが不思議なもんです。

 

 コチラが今、注目していた製品なのですが今回はお預け。次回に持ち越しです。

やはり最大のテーマである日常、手軽で、気軽に手に入る物を少なからず求めますので今回は【AHALO HONEY ハイドロ&リペア ジェントル シャンプー】を選びました。(名前長いですね…)

 

 使用1回目にして納得というかサッパリしました。洗い心地も泡立ちも良く、洗いあがりが個人的にいつも感じている「あぁシャンプーしたな」という頭皮の雰囲気。

シャンプー問題は無事に解決しました。

 

 【フェアトレード商品】からは離れてしまいましたが今回は良しとします。

LUSH】さんの製品みていたら「ハニー」に惹かれ、頭の中が「ハニーでいっぱい」になりましたので。

 

 しかし、昨夜に#シャンプーで美容師さんが書いているブログ記事とかをうかつに読んでしまったのですが、逆に決め手を失うというかシャンプー選びが難しくなってしまいましたね。「泡立ちが良く安価は成分があまり…」とか「美容室で購入可能なシャンプーはこうだから高価だ」とか知識は高まりましたが「では、行きつけの美容室で購入するか、担当美容師さんのお勧めを購入するのか?」

...そうは問屋が卸さない…

と私は思いますので、どうやったら日常で優秀な自分のアイテムを気軽に手元に得られるかが大事ではないかいと考えます。

 

買い物は奥が深いですね。