前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

バレンタインデーとガールフレンドデーで検索された人気カクテル【GoogleTrends】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バレンタインのTrendドリンク

※先週、米国※

  1. シャーリー・テンプル

  2. エスプレッソマティーニ

  3. コスモポリタン

  4. ストロベリーマルガリータ

  5. レッドベルベットマティーニ

  6. レモンドロップマティーニ

  7. チョコレートマティーニ

  8. チョコレートコーティングストロベリーマティーニ

  9. フレンチ 75

  10. サングリア

引用、出典:Google Trends

.....................

...というのを拝見しました。思うところ暇で手が空いていましたので記憶と共に適当に書きます。

 

シャーリー・テンプル

基本レシピ&材料

「とりあえずロングタンブラーにペティナイフでカットした(らせん状に)レモンピールを先にグラスへ入れてそれをよけるように氷をグラスへ積み重ねる※注意は先にグレナデンシロップを垂らしておかないとレモンピールや氷にグレナデンシロップの赤色が付着して汚い、美しくない見た目に仕上がる。ジンジャーエールでのアップですが最初気持ち強めに注がないとグレナデンシロップの比重が重いのでグレナデンシロップが沈んだままになる。グレナデンシロップを上まで混ぜたいのであればジンジャーエールを少しだけ注いでバースプーンで少し撹拌させてから、最後の仕上げでジンジャーエールを優しく注ぎ入れる。」

 

エスプレッソマティーニ

こちらは多分想像するにホテル系がシリーズでよくやるマティーニの変化形だと思われます。ベースのジンを単純にエスプレッソリキュールに変えたり、そこにエスプレッソを加えてシェイクしたりして…オリーブの替わりに食べれるコーヒー豆をカクテルピンで刺したり、いまでこそ存在するコーヒー豆形をしたチョコレートを一粒カクテルピンに刺したりしてグラスに彩り雰囲気を醸す。

 

コスモポリタン

女性に非常に人気があるショートカクテルだという認識です。ウォッカベースでクランベリージュースを使っているので色合いもピンク色。飲み口もライトで甘酸っぱさを強調できる品。アメリカ生まれのアメリカ人気が強かったはずです。私の顧客がよく〆に飲まれていた思い出がございます。キャリアウーマン〆の一杯みたいな…

 

ストロベリーマルガリータ

当然旨い!カクテルですが飲み口良くて気づけば足腰終わってる飲み物の一つですね。マルガリータの副材料、コアントローをストロベリーリキュールに変えたり、生の苺をペースト状にして混ぜたりして提供します。一時代を築いたミクソロジストなどが得意とするカクテル構成ではないでしょうか。フレッシュフルーツを使った演出カクテルのような。マルガリータテキーラが命だとふまえる私としてはイチゴが強く成り過ぎると美しいマルガリータが形成されないと考えます。テキーラあってのものだね。わたしの先輩バーテンダーテキーラ極党でしたのでうるさくも、嬉しくご指導頂きました。

 

レッドベルベットマティーニ

レモンドロップマティーニ

チョコレートマティーニ

チョコレートコーティングストロベリーマティーニ

※このあたりはもう時代の流れ、店舗、バーテンダーによる創作の域ですのでハショリマス。申し訳ございませんがバリエーションが豊富で軸と成るのはそのバーテンダーにおける『マティーニ』の考え方ひとつだと認識しています。

 

フレンチ 75

フレンチ75は、ジンをベースにした、第一次世界大戦中にパリで生まれたとされるカクテルです。フランス軍が採用した75mm大砲に由来すると言われています。

一般的なレシピは以下の通りです。

材料:
     ジン: 30〜45ml
    フレッシュレモンジュース: 15〜20ml
    シュガーシロップ: 5〜15ml
    シャンパンまたはスパークリングワイン: 60ml〜適量
作り方:
    1.  シャンパンまたはスパークリングワイン以外の材料をシェイクし、フルートグラスに注ぐ。
    2.  グラスにシャンパンまたはスパークリングワインを加え、軽く混ぜる。
    3.  柑橘類の皮(レモンピール)で飾る。

バリエーション

フレンチ68:ジンをカルヴァドスに替えたもの。
フレンチ95:ジンをバーボンウイスキーに替えたもの。
フレンチ125:ジンをブランデーに替えたもの。

ジンフィズの炭酸水をシャンパンに置き換えたものと考えると、イメージしやすいかもしれません。

引用、出典:

 https://bar-school.com/cocktail-recipe/other/french75.html

https://www.mumm.com/ja-jp/taste-explorer/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%8175/

 

お祝いカクテルといいますか、イベントカクテルですのでバレンタインデーという名目で一度飲んでみてもよろしいかと存じます。酔うのは確定要素ですね。混ぜに交ぜた材料とアルコール度数ですので、お相手に薦められたら酔わせたい意識があるのではとかんぐりますね。繁忙タイムにこれをオーダーされると心の中で舌打ちするような心の狭いバーテンダーもいらっしゃいますのでお気をつけください。

 

サングリア

これこそレシピあって、ないんだかあるんだかというパーティードリンクですので…キチキチっとした作りよりも大皿料理のようにザバッと大容量でパンチのように造るスタイルでボウル、レードルですくってワイングラスに適当に注がれるスタイルで提供されたほうが旨いに決まってます。たまにyoutubeショートなどで外国人男性が家で物凄い大きさのクーラーボックスに材料を次々と入れていくスタイルがありますが、まさにそれが乙。そういうスペインやイタリア、フランス式をとったほうが良です。ちまちま作ってもこざかしいだけだと思われます。勢いも大事。みんなで集まってガバガバ飲んだ方が旨いです。ワインのマグナムボトルのような扱い。柑橘系のフルーツをふんだんに入れるとこれまた悦ですね。

♬ちゃんちゃん♪

 

 

 

バックバーの肖像

バックバーの肖像

  • 六甲出版販売
Amazon