前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

木造五重塔は2件くらいだと思っていた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 世界遺産・古都奈良の象徴としてたたずむ興福寺の国宝・五重塔が7月から約120年ぶりの大規模修理に入る。…

引用:読売新聞2023年(令和5年)6月4日(日曜日)

15~18P 紡ぐ

 

知らなかったことは、考えたところで知らないのでしょうがない

五重塔】は2件くらいだと思っていた

日曜日、実家に訪れた際にお決まりの読売新聞を読んでいたら

この記事が目に止まった

丁寧に全国にある【木造五重塔】を地図で紹介してくれていた

 

読売新聞2023年(令和5年)6月4日(日曜日)

計23件あり、そのうち9件は国宝

 

奈良県斑鳩町、「法隆寺」は中学生?のときだったか

修学旅行で訪れ

写真を撮った記憶がある

鹿にセンベエもやったはずだ

 

栃木県日光市、「東照宮」は小学生の時代に

遠足で行き

目にしたくらいの出来事を覚えている

 

どちらも有名だ

歴史ある物だ

なんて日々過ごしてきて

このような新聞記事に出あわなければ

木造五重塔が計23件もあるなんて知る由もなかった

Microsoft Designer

この掲載された【木造五重塔

国宝9件

重要文化財14件

惹かれるものがあり

時間を作って足を運んでみたい気もする

根を詰めず

ゆっくり1件づつ観に行けたらなと思う

 

計画倒れにならないようにするには

何年もかかりそうですね

まぁ…先に地元界隈、近隣のお寺さんも

行き切れてない状態ですからね