前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【折り畳み傘とリーガルシューズのレインブーツ】雨の日のアイテム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「レイングッズ」

 

 天気予報は【ウェザーニュース】で毎日、”秒”でしかないが見ている

それでも雨の日に必要なアイテムを所持”し”忘れてしまい降られてしまうこともある

 

 私の「レイングッズ」といえば

 常駐してあるのは2点

【折り畳み傘】&【リーガルのレインブーツ】

Microsoft Designer

折り畳み傘

 折り畳み傘は2本所持していて、

1本目は「いつでもどこでも取り出せるように」その日に持っているバッグに忍ばせてある この傘は会社の景品かなんかで頂いた傘だ 使用後のケア、または保存方法がわるかったのか既に金属部分は錆ついてきている しかし、手放せない

使い込んでしまうと愛着を持ってしまう

 弱点は全体的に骨組みが弱い気がする

風が強い日などは防雨しきれない面もある

 

 2本目は「姉からプレゼントで頂いた」現行タイプより前にも1度頂いており、それは劣化で壊れてしまい2本目の傘のプレゼントとなった こちらは比較的気を使い使用している 車のダッシュボード下に忍ばせサテライト要員として準備しておいている

 だから登場頻度は低い

確か当時としては機能が優秀であり

「柄のボタンを押すと開き、再度、柄のボタンを押すと傘が閉じる」

画期的だと思った

Microsoft Designer

 ある時から【よくある長いスマートないわゆる傘】は所持しなくなった

確か頻繁に忘れて来たり、盗難にあったり巡り合わせがあまり良くなかった

自分では防げない外的要因まで改善するのはなかなか困難だ

 傘をどこかへ忘れてくるのを防ぐ為に「1本¥2000」くらいの長めの傘も購入したことがあるが…いつのまにか使ってすらいない

 

 約10年は経つだろうか

自然な流れで私の「レイングッズ」

傘は折り畳みの2本である

Microsoft Designer

 雨の日に【レインブーツ】を履くようになった

昔から雨の日に靴が濡れ、靴下が濡れ、靴の中に水分を感じるのがとても嫌だった

しかし、あまりそのような被害には頻繁にあわなかった為に対策はしてこなかった

 

 スーツを履いた時の靴や、フォーマルな恰好をした時に好んで履く靴は【サイドゴアブーツ】を選ぶことが多かった

 私が選び履いていたその【サイドゴアブーツ】はいつも雨に弱かった

雨の日履いていると必ず道のどこかで、相性が悪い路面と接触し驚く程滑り転びそうになる 実際に転んだ実績はないが、体の体制を大きく崩し大転倒を起こしそうな状況には何度も巡り合っている

 その時になるべく滑ることを防げる【サイドゴアブーツ】を買おうと決めた

 

 確か…東京上野にある丸井メンズコーナーの【リーガルシューズ】に偶然寄った際に今所持している「レイングッズ」の【サイドゴアブーツ】に出会った筈だ

たまたま見つけ試着してみたら良い感じだったので即、購入したのを覚えている

何かあった時の為(保険として)同じデザインの物を色違いでもう1足、計2足購入した

 リーガルシューズ上野丸井店の店員さんに丸井カードを作り精算したほうが割引が効くと勧められカードを作り精算した記憶もある(そのカードはその精算後に直ぐ解約してしまったが、店員さんもそれで良いと言っていた…)

 

 この2足の【サイドゴアブーツ】は「ブラウン」と「ネイビー」

リーガルシューズさんだからか素材が良く、型崩れも未だにしないし防水というよりは防御性に優れている 雨が侵入したことはない 既に5年は経過している気がする

 2足を交互ではないにしろ、その時のシチュエーションで履き替えることで自然とローテーションされ長持ちしているような気もする

Microsoft Designer

 「ブラウン」は自宅の下駄箱で保管

 「ネイビー」は車に置き、急な雨天時の逃げ道として忍ばせてある

 

以上が、私の現在の「レイングッズ」である