前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【 おとなになったら (成人したら) | When I'm an adult (When you become an adult) 】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「おとなになったら」

 

‐成長への挑戦‐

 

はじめに


 子供の頃、私たちは大人になるのが待ち遠しく、自立することができませんでした。しかし、大人になるには、それなりの困難が伴うことを、私たちは知らなかった。自分の居場所を見つけることから、責任や人間関係を管理することまで、大人になるということはそれ自体が難問なのです。

 大人になることの最大の難関のひとつは、自分がすべてを把握しているわけではないことに気づくことです。私たちは将来の計画を持っていると期待されていますが、現実には、日々学び、進化しています。そのような中で、私たちは、自分たちがすべてを持っているというプレッシャーに圧倒され、物足りなさを感じるようになります。

 さらに、成長し、特定の期待に沿うようにという社会的なプレッシャーもあります。良い仕事に就いて、落ち着き、家庭を持つようにと言われます。でも、それが自分の望みと違っていたらどうでしょう?社会は、私たちが標準から外れて自分の幸せを追求することに罪悪感を抱かせることがあります。

 大人になることは、決して平坦な航海ではありませんが、悪夢である必要はありません。私たちは、優雅さとユーモアをもって困難を乗り切ることを学ぶことができます。混沌の中にある美しさを受け入れ、旅に喜びを見出そうではありませんか。

 

Microsoft Designer

大人になるという神話

 大人になることは、通過儀礼であり、成熟の証であり、人生でようやく「成功」したことを示す特定のマイルストーンを達成することであると、しばしば考えられています。しかし、実際にそこに到達するとどうなるのでしょうか。大人になることの現実は、私たちが心に抱く期待とは大きく異なることがあります。大人になる神話は、ある年齢になればすべてがうまくいく、というものですが、実際には、大人になるのは一生続くプロセスであり、いつもスムーズにいくわけではありません。

 子供の頃、私たちは大人になれば、ようやくすべての答えが見つかり、人生が楽になると言われてきました。しかし、現実には、大人になるということは、しばしば不確実な海の中に放り込まれるということです。自分が何者なのか、何を求めて生きているのかを考える時期なのです。人生には決まったプランがなく、紆余曲折を経ながら進んでいかなければならないことを、私たちはすぐに知ることになります。

 さらに、大人になってからの期待に圧倒されることもあります。安定した職業に就き、家を持ち、完璧な家庭を築くことが期待されているのです。このような非現実的なチェックリストによって、期待に応えられないと、失敗したように感じてしまうのです。しかし、人生には波があり、一歩一歩前進していくことが大切です。

 最後に、大人になるにつれて、失望感から倦怠感を覚えることがあります。現実は厳しいもので、大人になることも同じです。請求書が重なり、責任が重なり、予期せぬ事態に見舞われる。時には落ち込むこともあるでしょうが、誰もすべてを理解しているわけではないことを忘れてはいけません。

 結論として、大人になるという神話は、現実とはかけ離れた絵を描いています。大人になることは良いことではありますが、決して順風満帆ではありません。自分探しの旅であり、自分のペースで物事を進めていけばいいのです。答えがあるわけではなく、不安や困難があっても、それを受け入れていくことが大切なのです。

 

Microsoft Designer

社会人になるためのナビゲート


社会人になるために

 ああ、大人になった。最大の関心事は、"大人になったら何になりたいか "から、"生活費を稼ぐためにどんな仕事に就くべきか "に移るところです。大人になってからの仕事探しは、それ自体がフルタイムの仕事のように感じられることがあります。

そのプロセスは退屈で、数え切れないほどの求人情報があり、とんでもない量の経験や学位が要求されます。たった5年しか存在しない分野で、10年の経験を要求されるようなものです。さらに、不採用のメールが無限に送られてくるのです。

仮に仕事にありつけたとしたら、おめでとうございます!あなたは今、企業文化とオフィスポリティクスの世界に足を踏み入れたのです。スーツとネクタイの準備はできていますか?パワーダイナミクス、人脈作り、同僚とうまくやること、それが好きか嫌いかにかかわらず、すべてです。

 そして忘れてはならないのは、会社の階段を上るための絶え間ない努力です。長時間労働、厳しい納期、そして厳しい上司の存在に、その価値があるのかどうか疑いたくなる。しかし、少なくとも、混雑したデスクで一日中コンピュータの画面を見ながらコーヒーを楽しむことはできるのです。
 
このような困難があるにもかかわらず、社会で働くことは、大人になるための重要な要素です。目標を達成し、望む人生を送るために必要なスキルや経験を得る場所なのです。だから、その苦労に落胆することはない。集中し、懸命に働き、前進し続けるのです。

でも、あまりストレスをためないようにしないと、35歳になる前に潰瘍になってしまいますよ。

 

Microsoft Designer

大人になってからの人間関係

 

 ああ、人間関係。大人になってからも逃れられないテーマです。振り向くたびに、誰かに「付き合っている人がいるのか」と聞かれるような気がします。特に、SNSで完璧なカップルの画像に常にさらされていると、「運命の人」を見つけなければならないというプレッシャーに押しつぶされそうになることもあります。

 しかし、ここに秘密があります:完璧な関係というものは存在しません。

 

 大人になってからは、友人関係も恋愛関係と同じように複雑になることがあります。誰もがずっと親友でいられるわけではないことに気づくようになるのです。人は変わるものであり、時にそれは疎遠になることを意味します。それは普通のことですが、だからといって傷つくことがないわけではありません。

 もちろん、家族関係を維持しなければならないというプレッシャーもある。感謝祭のディナーは、政治的な議論になることもあれば、個人的な生活についての議論になることもあります。疲れることもありますが、家族は大切です。自分の信念を貫くことと、平和を保つことのバランスを取ることが大切なのです。

 

 結局のところ、大人になってからの人間関係は面倒で複雑なものです。でも、それでいいんです。それが人生です。ただ、自分を高め、支えてくれる人たちに囲まれ、そうでない人たちを手放すことを恐れないことを忘れないでください。