前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【そのツールを使うのも選ぶのも人それぞれ|「TVer」か「TVガイド」どちらで情報を得るか】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 来週あたりから少しづつ春のドラマが放送されていく。

今回は事前に情報収集が遅れた。なんだかバタバタしていてうまくソレラに時間が取れなかった。

 

 今回目星をつけているのは4つの作品。

  1. こちらは個人的にダントツでキムタクさんの「教場0」。
  2. 江口のり子さんのソロ活女子3。
  3. は同率になってしまったが「unknown」と「波よ聞いてくれ」。

 

風間公親

教場は最初の作品からしっかりは観ていない。若手陣営があまり魅力的ではなく単に木村さんの演技を観たかっただけということで所々しか観ていない。2作目もしかり。たまに魅入るストーリーの時もあったが見返すことはなかった。

しかし、今回はキャスト陣をみると豪華な気配がする。

染谷氏がいた。

個人的に映画で彼を観るようになってから気に留めてはいる。口調が一発で彼とわかる個性はあなどれない。マニアックな作品「ヒミズ」にも抜擢だったし、その時の相方は二階堂さんだったし。

 TVerで事前に情報収集としてキャスト欄をみていると…新垣さんがいて、キングカズの何親等かに属する北村匠海さんもいて、白石さんはまぁ置いといて、、、王手飛車取りぐらいの勢いで「薫さん」まで登場とは気になる。赤楚さん申し訳ないが私は見識がない。

 

ソロ活女子のススメ

 こちらは江口さんの動向が気になるだけ。1も2も流し見系だった。いちおうソロ活は気になるポイントではある。

 江口さんが気になりだしたのは(みーちゃん  はーちゃん)かもしれないが「半沢さん…」で確か陶酔演技だと思った所からファンである様な意識がある。もう少し惹かれた瞬間はこれも演技かもしれないが「…ハシゴ酒」でゲストの回に言うよね~みたいな発言とコメントをガッツリしていたのを観れたから「この人は楽しい」と思えた。

 けっこう玄人好みな役者さんだと感じている。

 

unknown波よ聞いてくれ

 同率にはなってしまったが寄り方は気持ち「unknown」だ。高畑充希さんの顔芸が好きだ。なんかの薬のCMで相当なインパクトを残した顔での表現は心底才能だと思った。昔、放送された忘却の…カホコ?は最後まで観れなかったが演技は好きだ。今回の相方さんは幅広く人気がある人だが私は別の方が良かった。

 波よ…TVerに表示されているアイキャッチ画像でラジオが絡むのだなと予想できたのでラジオ好きだから観たいというどうしようもない理由と北村一輝氏がまたしても濃く画面一体を占領するだろうなという所が楽しみでもある。

 あまり事前情報を得てしまうと、結局観ないで終わることが多々あるのでTVerさんで得れる内容以外は調べないことにした。

 

余談ですけど。

 そんなこんなで知人と「今春開始のドラマ何見る」をテーマに軽く会話をした。

私は上記にあげた4つを似たような感じで投げかけた。知人も同意したみたいで「良いかも」なんて感じではあった。

 会話の中で私は何気なく「TVerで…」得た情報というような言葉を使っていた。

それの返しに知人は「TVガイド」で見てたらそれらは面白そうだった…と言葉を並べた。

 私の頭の中で「えっ!…TVガイド…」とつぶやいた。

正直、過去に1度たりともTVガイドとかを手に取ったことがない。あまり目を通したこともない。変な話、インターネットでなんでもかんでも調べる意識が日常になってしまっているから、これから放送するであろう番組を事前に紙面で情報を得るという使い方をしたことがなかった。

 知人は「…買ってきた…」とも発していたから週刊か月刊を購入してきたんだろう。

人様の趣味はそれぞれだから、これに対して何だということはない。

 

 私が日ごろから勝手にTV番組はTVerで情報を得たり観たりしていて、いつのまにか当然の行為になってしまっていただけだ。

ただ、何かお互いの間に空間があった会話に感じたので書いてみた。

 

十人十色。