前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【ディレイ・ビューイング|気を使ったつもりが、気を使われてしまった】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 私の母は羽生結弦さんにドップリはまっている。気づけば

(ディズニー+(プラス))*1にも加入していたし、羽生結弦さんのyoutubeチャンネル、Instagramどちらも有料会員だ。

 日々、羽生結弦さんの情報を、”今”をまとめたブログで得たり、Twitterで収集したりして楽しんでいる。昔は感じることがなかったアクティビティだ。良いことだと思う。

 

そんなこんなを数年みてきた私としては…

せっかくだから母へ羽生結弦さんが観れるイベントのチケットをプレゼントしようと思った。…まぁ非常に人気があるアーティストさんですのでチケットを簡単には手に入れることは出来ないだろうし、そもそも抽選で当選しないと手に入らないことがイベント告知で書かれていた。

 

 

 2月にPR TIMESで見つけた羽生結弦さんのライブイベント。

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome supported by 雪肌精 ディレイ・ビューイング開催決定!|ライブ・ビューイング・ジャパンのプレスリリース

 

羽生結弦 notte stellata ライブ・ビューイング開催決定!|ライブ・ビューイング・ジャパンのプレスリリース

 

  【GIFT】と【notte stellata】どちらのイベントもライブ公演。

会場は前者が「東京ドーム」、後者は「宮城・セキスイハイムスーパーアリーナグランディ21)」で開催。

 流石に人気沸騰中の方のライブチケットを取るのは困難。もし奇跡的にチケットが取れても母が足を運ぶのは一苦労だ。おまけにいくらコロナが緩和されはじめたからといって気軽に遠方に向かうことは出来ない。

 そこでイベント告知をよく読むと「ディレイ・ビューイング」なるものが指定された映画館で(県により異なる)上映されるのに気付いた。

 近隣で、家とは違った環境、巨大スクリーンで観れる良い機会だからと思いこの【GIFT】と【notte stellata】両イベントの抽選に応募した。

Microsoft Bing チャット

 【GIFT】当落結果はすんなり当選した。しかも支払いをクレカ登録していたからか当落発表時間は当日13:00頃と記載があったにも関わらず、当選すると登録したクレカの支払いが自動で行われるために13:00より13時間前の日付が変わった瞬間に自動精算されたメールが来ていた…

 精算されたんだから当選したんだろうという解釈が出来た。このシステムは良くも悪くもな感じがした。

 

 当選した【GIFT】のチケットを母にプレゼントしたら「喜ぶだろう」と自負していた。しかし、母の反応は微妙だった。わざわざディレイ・ビューイングを観るために足を運ばなくても”お金を払えば”自宅のいつもの環境で観賞可能だからか受け取りはしぶり、しまいには「行かない」と。

勝手にした行動だが、私は「少し…残念な気持ちになった。」

 

 …ということで【GIFT】のチケットは宙ぶらりんになった。

※当落発表:2月23日(木・祝)
2023年2月27日(月)14:00開演(ディレイ・ビューイング)

 当選チケットをコンビニで引き取りしたのが23日の午後、27日の開演まで正味3日しかない中で浮いたチケットを無駄にしない為にはどうするか?

 とりあえず私は仕事で行けない。

 では、どうするか…webサービスの「チケット流通センター」なるものに登録し、掲載してみたが駄目だった。並行し知人にLINEで連絡してみたがあまり良い反応はなかった。

 そんな中、急に母からLINEが入る。「チケット買い取りたい」…

「???」急になにを心変わりしたのか、行く気になったらしい。よくわからないが結果当初の予定通りになるので安心できた。

 当選チケットを母に渡した時に少し聞いてみた。

「ナゼ?最初は受け取りを渋ったか??」

要は当選チケットが電子チケットだと解釈していたらしくスマホを操作し当日映画館でも自分が電子チケットを操作しなければいけないことに不安があったらしい。

私が持つ当選チケットは”紙”なので不安が解消されたとのこと。

観に行きたい気持ちはあったようだ。

 

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome supported by 雪肌精 ディレイ・ビューイング】

当日27日は姉と観に行ったようで二人とも楽しんでこれたみたいでなにより。

 

 私は、連続して抽選応募していた2つ目のイベント【notte stellata】も当選し再度チケットを母に渡した。

 この2件のやり取りの中で母の心境に気づいた。実は【ディレイ・ビューイング】にはあまり関心はなかったようだ。お金を払えばライブ配信を観ることが出来るし、簡単に言えば録画を映画館で観るだけだからだ。

 当日、生配信を観るために「ディズニー+」やyoutubeの有料チャンネルにも加入していることだし。

 母が思う”観たい”と今回の映画館で観た【GIFT】は少し異なったようだ。

 

私が母に確認せずに気を使ったように先回りしてチケットを用意してしまったから「行くことにした」という感じを察してしまった。

 

気を使ったつもりだったが、結果的には気を使われてしまった。

それを明確にする言葉も貰った。

母から

「今度から行きたい羽生結弦イベントの抽選があるときは連絡するから…」

と言われた。

 

 …まぁ救いは今日からのイベントはライブだった様な気がすることだ…

2023年3月10日(金)~12日(日)の3日間、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナグランディ21)で開催される「羽生結弦 notte stellata」全公演を全国各地の映画館でライブ・ビューイングすることが決定しました。

PRTIMES

 

 

*1:Disney+は、ディズニー・メディア&エンターテイメント・ディストリビューションが所有・運営する、アメリカ合衆国の定額制ビデオ・オン・デマンド・OTTサービスである。 このサービスでは、主にウォルト・ディズニー・スタジオとウォルト・ディズニー・テレビジョンが製作した映画やテレビシリーズを中心に配信している。 ウィキペディア